うそつき村があったとさ。

村できたえられながら、発見と遊びの日々。

アブラゼミ鳴く

2024年07月04日 | 団地と周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四角ピース192枚のうち、約100枚のキルトが終わった。きょうも朝のうちにとやっていたところ、顔も背中も汗が流れ、手も汗がにじんだ。

 

汗が出るのはいいことだと、数日前、Mさんが言われたけれどもキルトの際には困る。

 

お茶に行くと店内は冷房が寒いほどだった。帰りに、黒橋そばのあたらしい公園に回った。

 

公園のはずれの草むらにクローバーの四つ葉を見つけた。1枚がくるっとまいた三つ葉のふりをした四つ葉だった。ベニシジミもやってきた。

 

その先でアブラゼミの脱け殻が草に止まっていた。もうセミの季節かとおもいながら黒橋を過ぎてからソメイヨシノの枝でジージーとアブラゼミが鳴いた。国道沿いの志井川橋まで3匹、鳴いた。

 

夕方、浴用タオルを買いにドラッグストアへ。ジーュィ、ジーュィ。団地でもはじめてアブラゼミの声を聞く。

 

羽化して脱け殻を残したセミが鳴いているかと、黒橋そばの公園へ。鳴き声なし。

 

さて、四つ葉のクローバー二転三転の話。

 

昼間見たクローバーは、4枚の葉のうちの1枚がねじっていて三つ葉に見えた。だから、三つ葉のふりをした四つ葉のクローバーと思っていたが、夕方きてもう一度よく見ると、これは三枚の葉のうちの1枚がたて半分に切れて4枚に見えていたのだった(画像5枚目)。もとは三つ葉だった。

 

三つ葉だったのか、勘違いしていたなあとあたりを眺めるともなく眺めていたら、すぐ近くに四つ葉のクローバーありました(画像6枚目)。

 

日照らず、風吹かず、蒸し暑いいちにちだった。

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 雨のかたち | トップ | 暑かった »
最新の画像もっと見る

団地と周辺」カテゴリの最新記事