うそつき村があったとさ。

村できたえられながら、発見と遊びの日々。

暑かった

2024年07月05日 | 団地と周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞の天気予報はいちにち晴れ、気温34ー26度。朝から暑かった。夏は暖房の部屋で汗がにじむ手を水で洗いながらキルトをやっていた。

 

夏生まれで自分は暑さに強いと思っているところがある。それでも、黒豆茶をおとといから冷蔵庫で冷やしはじめ、寝るときにアイスノン枕をおとといから使いはじめた。

 

すこし早かったが15時半過ぎに自転車で志井川の黒橋からくだりはじめた。

 

矢旗橋の下流の、近ごろ枝を整理されたクスノキが風にあおられていた。川中のヨシが数日前の大雨で倒れたまま。

 

守恒2号橋のすぐ下の堰にいるアオサギ1羽はきょうは姿がなかった。

 

守恒1号橋そばのニシキギの葉が紅くなっていた。紅葉には早すぎる気がした。

 

新川久保橋、錦橋と過ぎて紫川に出た。下流の可動堰は閉じられて川の水が多かった。水鳥の姿なし。

 

オオキカラスウリの実は6センチほどの大きなものも。

 

河畔プールから子どもたちの声。もうプール開きしたと知る。なまけもの、暑かった。なるべく近道でと帰ってきた。

 

 

この記事についてブログを書く
« アブラゼミ鳴く | トップ | 氷結ベルト »
最新の画像もっと見る

団地と周辺」カテゴリの最新記事