素浪人の生活

生きるってすごく大切だね。

環境と発展

2006-06-04 19:18:46 | 勉強
こんにちわ☆

~ちょっと中国と環境の話~

僕は大學で刑法を勉強していますが、この春から少し中国について勉強しています♪その中で今日のニュースから~

今はテレビを見ています。
いま、中国はすごい発展を遂げていますが、
上海では自動車の普及によりNOxやSOxのような排気ガスが大気汚染を生んで、それが原因の喘息になる人が増えています。
また、中国は石油だけで産業が支えられているのではなくて、内陸部ではまだ石炭などが産業を支えています。そんな小さな町や村(県や郷・鎮)では、石炭の粉末が肺の中に積もって亡くなる人もタクサンいます。
また、水質汚濁も各地で問題になっています。
ニュースでは水の都、蘇州では日系の企業が進出し、産業廃水の浄化をする機械を作って、少しずつ販売に繋げているようです。

中国の発展は応援しますが、日本の様に公害で苦しむ人が出て欲しいとは思いません。どうか環境にも配慮した発展を遂げてほしいと思います。

そうそぅ、薄煕来商務相が来日したそぅ☆昨年のデモの時は国民にデモは良くないと諌めた人です。

この方は環境に優しい開発を考えておられ、政冷経熱(最近は経涼?)の中を「日本の資源をクリーンにする技術を持つ企業に進出してほしい」とおっしゃっていました☆
日本の技術が役立つなら企業さんに頑張ってほしいな(^-^)

そぅ思いながら見ていました☆また中国の研究や勉強を進めて行こうと思います◎


最新の画像もっと見る