SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

NOイベントDAY 2012年2月4日(晴)

2012-02-04 | GMEの看護記録
勉強会ちっくな最近のブログ。。。
すみません、今日も1ネタ

知人のお母様がリウマチで、「レフルノミド」を服用しています。
去年の夏くらいから、風邪をひくたびに咳が治まらず、肺炎や肺がんを疑われ、最近になって、薬の副作用か、リウマチの症候としての間質性肺炎が濃厚だと言われたそうです。

これを聞いてちょっと他人事じゃないなと思いました。

知る限り、脳炎ワンコでレフルノミド(Lef)を飲んでいるのはルークだけですが、将来の役に立つかもしれませんので、ちょっと書いておきます。

 【レフルノミド】抗リウマチ薬(免疫抑制薬)

・抗体の産生やリンパ球の増殖を抑制して、免疫活動を抑制する。
※抗体やリンパ球はまた今度勉強会しますw

・重篤な副作用として、アナフィラキシー様症状、間質性肺炎、肝機能障害、腎機能障害、骨髄抑制、感染症など。

アナフィラキシー様症状
薬物過敏症を原因とした、血管の透過性亢進により循環血液量が減少
(蕁麻疹、喘鳴、下痢、チアノーゼ、嘔吐、意識障害、ショック、心肺停止)

間質性肺炎
肺の間質組織を主座とした炎症を来す疾患の総称
(呼吸困難・呼吸不全 痰を伴わない咳)

骨髄抑制
(骨粗鬆症)

先日の先生の話では
人間のガイドラインに沿ってビーグルさんに飲ませたデータがあって(データ上では3~4年の服用)効用量で飲ませた時に2年目くらいから、結構強い副作用が出た。
この飲ませ方だと、ちょっと強すぎると思ったので、ルークはそれよりも、少ない量(効用量ではない)の処方をしているとの事。

ステロイドの減薬の時にも思いましたが「効果しない量」の処方という考え方 斬新だわ~


BOSSA犬ルーク サロンに行きたいんだけど、抗生剤がねー。。。



7:00 朝ごはん 内服:レフルノミド1/4錠 抗生剤・尿石溶解剤 鶏スープ50cc(強制引水)
19:00 夜ごはん 内服:抗生剤・尿石溶解剤 鶏スープ100cc(強制引水)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします
             

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2012-02-05 09:15:09
先生は 学習した先を行く、とゆう感じですね!きっと普通なら 2年経つくらいに次の手を考える。
効用量を守らない先生 ホントに素敵ね!

コービーホントにGME?と思ったりするし、それならお薬は?とか思ったりする、能天気な私をお許し下さい(笑)
返信する
rakacoさんへ (ふかいそら)
2012-02-05 18:33:54
先日の通院時、レフを飲まなくても平気何じゃないか?と聞いてみました。
先生は、多分大丈夫だと思いますよ。と言ってくださりましたが、新たな抗原刺激があると発症するかもなので、予防的に飲ませた方がいい。と言ってました。
コービーちゃんも、そういう時期にきてるのでは?
返信する
Unknown (rakako)
2012-02-05 22:09:37
最後のお薬(笑)も 飲まなくて平気かも、なんて なんて凄い発言!脳炎を起こす原因が出現した時に役に立つ(防げる)とゆうことですよね!
コービーの場合は MRI施設の先生に ステロイドを飲むと ラインを上げた予防になると聞いていました。
もう 80日弱 ステロイドを飲ませておらず、その間は ラッキーな事に何事も無くやり過ごせたのは 必要なかったのか?それとも ステロイドを飲まなかったため、いくらか脳炎が起こっているのか?(飲んでいたら防げてた?)
アトピカの量は 体重に適量なので 少なくはなっていません。これが 半量か 一日おきとかに少なく出来るのかどうか…。また 長期に飲んでいて良いのか?疑問はいっぱいです。
来週診察に行く予定ですが、元気だったらこのままで、でしょうね。
出来るだけ 長生きできる方法 探りたいですよね!
返信する
Unknown (りーちゃん)
2012-02-06 12:06:32
ビーグルにレフルノミドを飲ませた時に出た強い副作用とはどにようなものだったのですか?

効果しない量の処方という考え方は、副作用がでない量だが、脳炎の進行をおさえるためには、適量?つまり、お守りみたいな量の処方という理解でいいですか。
返信する

コメントを投稿