SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

フィラリア薬投薬 2011年11月15日(晴)

2011-11-15 | GMEの看護記録 フィラリア薬 投薬
:今日もネタなしです。。。

ルークは食べ物の鮮度にこだわりがあるようで、今1kg入りのドライを冷蔵庫保存してあげています。
でも、袋の最後の方になると、食べ残すんです。
新しい袋からは食べるんですけど。。。

そこで、最近本当に重宝しているのが蒸し器です。教えて下さったウッディさんに感謝です。




蒸していると。。。ごはんまだ~?ってやってきます。
レオ君ママのお孫ちゃまの内祝いと共にw


そして、今日はフィラリア薬を投薬しました。念のためステロイドもプラスです。

7:00 朝ごはん(ドライのままだったので1/2食)
内服 ステロイド1/16錠 カルメドックチュアブル
17:00 公園にお散歩
19:00 夜ごはん(土鍋蒸し)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウッディ)
2011-11-16 02:41:13
冷蔵庫の入れてても時間の経過と共にどんなものでも酸化してくるので、ある意味ルークちゃんは本能的に受け入れない嗅覚を持ってるのかも?

土の遠赤効果や焼き塩(わんこにはダメですが)は酸化した食材を中庸に戻す働きがあるので美味しくなるんだと思います。

美味しい=体に良い、と思います。

蒸す匂いも効果的ですよね。

私達もお腹いっぱいでも、甘いにおいやカレーのにおいしたらケーキやカレーが食べたくなる事ないですか?
返信する
ウッディさんへ (ふかいそら)
2011-11-16 19:24:36
脳がオイシイモノを見ると、胃にはもっと入ると誤認識して、胃が拡張して満腹中枢の感知を鈍らせるっていうあの「別腹」厄介ですよねー。
犬には食べ溜めの習性があるのに、うちの子はそのへんの野生が消えちゃったのでしょうか?
食べムラ、食が細い子ってみんな何らかの病気もちとかあるのかなー?なんて最近思ったりしています。
返信する

コメントを投稿