SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

NOイベントDAY 2012年2月23日(雨→晴)

2012-02-23 | GMEの看護記録
いや~。今日は自分なりに頑張った!

いつか来るかもしれない「オフ会」@rakakoさん発信の為に、人に見せられるようにならなけば!と毎日ウォーキングをランニングにしました。
半年も歩き続けていると、急に走っても走れるものなんですね。

さて、今日もNOイベントDAY 来月のわんピース1年祭の企画をいくつか練ってるところです。


今日は大雨から快晴になった一日でした。
脳炎ワンコはみんな無事でしょうか?



最近はやりの甘え方


7:00 朝ごはん 25g 内服:尿酸化剤 抗生剤 チキンスープ50cc
16:00 公園にお散歩
19:00 夜ごはん 25g 内服:尿酸化剤 抗生剤 チキンスープ100cc

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2012-02-24 01:10:20
以前の文献 もう一度見直してたんですけど…
文をそのまま入れますね。
画像の説明のところなんですが

「図 播種型GMEと仮診断された2歳雌ウィペットの脳MRI
治療前(A)には大脳白質に造影剤で明瞭に増強される病変が認められ(矢印)、中脳にも造影剤で強調されない腫脹と変形(矢頭)が見られた。これらの病変はステロイド治療後にはほぼ完全に消失し(B)、治療終了後の再発も見られなかった。」

治療後、いえ 治療終了後ってどうゆうことですかね?

「GMEと仮診断した症例は、治療に反応して軽快することも少なくない。(図) このような症例は確定診断に至らないため、GMEの正確な疫学研究はかなり難しい。」 と。

軽快って 何?

これは コービーの状態と同じなのかな?

前から 何度も見てるんだけど、ここだけ 不思議。どう思われます?
返信する
Unknown (kanmi)
2012-02-24 22:31:26
こんばんは。
いつもアドバイスありがとう。
高い位置での食事!感動でした!
食器も見てみます^^
本当にありがとう。

オフ会いつか・・・♪
ルークちゃん気持ちよさそうだねぇ♪
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-02-24 23:19:56
えぇーっ!
わっかんないですよー。
私、ド素人ですよぉ。。。

一応。。。
「腫脹と変形」というのは、GMEによって脳脊髄液が溜まってパンパンに腫れた&脳の萎縮もしくは壊死もしくは、正しい位置にないという意味だとおもうのです。
ステロイドで、「病変」を小さくしたから、それらも戻ったよ的な意味ではないかと???

「治療終了後」というのは私にも意味が分からないです。

「軽快」は単純に症状が軽くなるという意味で、医学的にも改善している様を表現するのによく使います。

スミマセンお役に立てず。。。

返信する
kanmiさんへ (ふかいそら)
2012-02-24 23:24:02
ばろん君、自力で食べれて良かったです!
以前ルークの先生が、頸部に問題があるのか、頭の中に問題があるのか判断するのに、「床に置いた好物を食べられるかどうかが目安になる」と言っていたのを思い出しました。
「脳圧が上がっている場合、延髄が引っ張られるのが嫌だから」となんともマニアックな事を言っていました。
返信する

コメントを投稿