SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

病院受診 2011年12月28日(晴)

2011-12-28 | GMEの看護記録 病院受診
7:00 朝ごはん 内服:レフルノミド1/4錠
16:00 病院受診 4.05kg(±0)
19:00 夜ごはん

今日は年内最後の病院受診をしました。
最近の興奮・頭の痒がりから、再発の不安がありましたが、眼底浮腫なく問題ないとの事でした。

今回、寒くなるとてんかん発作が頻回になる理由を聞いたところ、専門用語で話されたので、私なりに解釈しました。

先生曰く「寒いと、毛細血管もキュッと細くなっちゃって、全身の水分の循環が悪くなる。当然、脳内の水分循環も悪くなるので脳が浮腫んでてんかんがおきる」
つまり、毛細血管をキュッと締めないような環境を作ってあげる。体内水分調節をしてあげる事で、脳圧が上がる要因を減らせるねって事でしょうか。
だからって、温めすぎとか脱水とか気をつけないといけませんが。。。

ところで、今日、先生が「自分のHPをリンクしていいよ」と言ってくれました。



ほとんどの項目はパスワードが必要ですが、一部見る事ができます。
以前は、検査&診断とかパスワードなしで見れたので、今度交渉してみますw




♪真っ赤なお鼻の~(遅刻トナカイ)



ワンチラ選手権締め切りまで
あと  日



ワンチラ(ワンコがチラッと見える可愛い)写真募集中!
1位のワンコには景品あるよ!


①募集期間 2011年12月18日~31日
②募集内容 ワンコがチラッと見えてる写真(下図参照)

 
チラッと写っているのは顔じゃなくてもOKです
携帯カメラの画素数くらいでお願いします。
ちなみに拡張子はjpg・pngだとありがたいです。(rakakoさんご指摘ありがとうデス)


③応募資格 ワンコが写っていること(何回でも応募可。コメントしてない方・通りがりの方も可)
④応募方法  hukaisora@mail.goo.ne.jp宛にワンコ名と飼い主のHNを明記の上添付メールしてください      
⑤人気投票 1月1日~1月3日
⑥結果発表 1月5日

分からない事、不明な点がありましたらコメントに残してください。
皆さまの応募をお待ちしております!! 
また、ワンチラ選手権を拡散してくださるサポーターさんも募集してます。

サポーターさんは申告義務がないので、どんどん拡散してください!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミニユウ)
2011-12-29 08:11:17
先生のホームページ見ました

。。。でも何も見れなかった^^;

けど、本当に脳が専門の先生に見ていただいてるんですね

うらやましいです

うちは普通の動物病院の、多分普通の先生だから、専門の先生に見ていただいててうらやましいなぁって思います^^
返信する
Unknown (ウッディ)
2011-12-29 11:28:51
寒さ。。。強敵です。
ウッディも昨日病院行く時様子がおかしくなって。
暖かい部屋から寒い車にすぐ乗せたからかもしれませんね。

ワンチラ写真。。。
あと4日。撮れない・・・・
撮ろうとすると走ってくるからワンチラにならない。
ぎりぎりまで頑張る!!
返信する
ワンチラ (rakako)
2011-12-29 17:23:09
ワンチラは ワンコがちょっとだから難しいよね。ドアップはまたピントが合わないし、可能なのは鼻デカあたりかな?(笑)
ちなみに 先日送った(既にブログにアップした)写真より ワンチラ写真ありません。おしりだけとか尻尾だけとかイマイチ。凄く狙ってるんですけどね!
ルークちゃんの先生、専門だったので、大学病院だと思ってました。
コービーは寒いからといって外に出たがらないわけではありませんし、飛び出しても大丈夫そうだけど、時々目が大きく開きます。(でも ワンに吠える時とかだから…けど最近感じたことでした)
ステロイド飲まずにこのまま年を越すことになりそうですが、これって コービーの命を縮めてるとかじゃないですよね。
返信する
ミニユウさんへ (ふかいそら)
2011-12-29 23:52:05
先生のブログ 交渉してみますね。
そもそも、「病院に連れてくるまでにどんな情報収集が必要ですか?」という質問をしたら、「自分のHP見てもらっていいですよ」となったので・・・ 検査とか数値の事が書いてったり、振戦の事とか前は見れたので。
返信する
ウッディさんへ (ふかいそら)
2011-12-29 23:55:13
ぜひ、応募してください!
31日締め切りですが、元旦目が覚めて、お雑煮食べて、実家に行く前にUP作業をしますので、昼くらいまでは大丈夫かと。。。
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2011-12-30 00:01:23
そうなんです。
先生が専門家なだけで、病院名よりも先生のほうが有名で全国から転院してくるので、必然的に症例も多くなってしまうのだとか。
もちろんヒマな時期は、普通の獣医同様 ワンコの爪切りだけって時もあるんですって。。。贅沢な!

ステロイドの事は、責任を持てませんが、免疫抑制剤が効果しているなら、お薬少ない方がいいのではないでしょうか?
再発作時に、MAX量入れられるとも言えるのかなと思います。(腎・肝数値的に)
返信する
Unknown (りーちゃん)
2011-12-30 12:58:04
うわさの先生がみれてうれしかったです。
もっとお年が上の方かなと思っていたので、若い方で、びっくり。ハンサムで精悍な感じの先生ですね。
できたら、やはり、いろいろと症例とか診察のこととかみれたら、うれしいです。でも、いろいろと難しいかな?

寒いときは、いろいろと気をつけていかないといけないんですね。ルークちゃん、元気でよかったね。

返信する

コメントを投稿