SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

病院受診 2012年7月10日

2012-07-11 | GMEの看護記録 病院受診
昨日は チャットオフ会にご参加いただきましてありがとうございました。

体験を教えてくださったママさん方には感謝します。

これからの事、逃げずに考えていくことが後悔しないんだと学びました。

さて、昨日は病院受診しました。

3.8kg(-0.5kg)
口の中も目も見てくださって、元気そのもの。
むしろ先生がお疲れ気味だったような。。。

今週、旅行に行く相談をしました。

先生「車に乗る時興奮しやすいですか?」
私「はい ものすごく騒ぎます」
先生「今回、高地に行きますか?」
私「はい 行きたいところが高地です。」
先生「じゃあ 高地に上る30分前とかにラシックス服用して おしっこさせてから行きましょう」
先生「今後の事もあるので、1シートで出しておきますよ その方が安いし」

という事で、何かあったら連絡するという形で、ラシックス(利尿剤)10㎎ 1/4錠頓服で対応する事になりました。

先生は「安定期に入って長いから 大丈夫でしょう」って言ってくれました

とてもうれしくなりました。 確かに最近のルークの受診の理由は脳炎じゃないものね。。。

私「先生、ご相談がありまして、おしっこのPHが5の事が多いのですが、夜だけ今までのごはんじゃだめですか?」
先生「トータルのカルシウムの含有量なんですよ結局。PHを固定してカルシウムの入っていないアルカリ性のものをあげならよしなんじゃないでしょうか お野菜とか」
先生「おしっこをアルカリ性に偏らせたかったら、ごはんの回数を増やすか野菜をあげる事です」
私「ごはん変えてまで極端にやる事じゃないんですね」
先生「結石的には、今のご飯を食べている事がオススメではあります」
先生「あとは、お家でPHを計りながら お野菜の量と頻度を調整していくことです」

そこで、昨日の夜ごはんはキャベツを15gあげました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウッディ)
2012-07-11 21:12:22
こんばんは。
毎日ばたばたとしていて、昨日のオフ会忘れていました。。
すみません。。。
次回楽しみに参加させてくださ~い。

ルークちゃん山に行くんですね。
楽しんできてくださいね。
返信する
ウッディさんへ (ふかいそら)
2012-07-11 23:53:40
そうなんです。
旅犬復活です。
こういうチャレンジもして、希望の星になれたらいいな。
頓服で持ってるステロイドから、抗てんかん薬から総チェックしましたwww
返信する
Unknown (マサ)
2012-07-12 22:56:57
今、ふかいそらさんのお庭にいます。
来てください。
お願いします。
返信する

コメントを投稿