SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

発病後 初シャンプー 2011年4月14日(晴)

2011-04-14 | GMEの看護記録

今日は発症から初めてお風呂に入りました。緊張=血圧上昇=脳圧上昇が怖かったので、10分で洗って20分で乾かしました。とりあえず、表面のホコリが取れればいいやという感じでやりました。
そのあとお散歩にも行って、疲れたのか暑いのか、私たちから離れて寝てました。

7時 便(++)良便
   朝ごはん+トマト 内服 水+ポカリ 100㏄
9時 脈68/分
15時 シャンプー
17時 公園に散歩
19時 シクロスポリン
20時 便(+)良便
   夜ごはん+1/4缶 内服 水+ポカリ 100㏄
   顔を痒がる動作あり


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの子もGMEですがとっても元気 (ぐーママ)
2011-04-15 16:48:59
はじめまして。我が、イタグレ4歳の息子グリジオ(ぐーちゃん)は7ヶ月前にGMEと診断されました。食欲不振、斜頸、めまい、失禁等の症状がありました。私もオロオロするばかりで入院中はずっと涙が。。。現在は、ステロイド剤を1/5錠を朝のみ1回服用しています。肝機能低下を考えて肝臓の薬を診断後4ヶ月くらい服用していましたが今は、ステロイド剤とビタミン剤のみです。先月2度目のフォローアップのMRIで腫瘍を確認しましたが発症時よりも小さくなっていました。腫瘍が消えていなかったのは残念ですが、病気とは思えないほどとても元気です。今後はステロイドを様子を見ながら皮膚病レベルまで下げられるかどうか等、うまく薬と付き合ってずっとずっと長生きしてもらおうと思っています。いつか腫瘍も消えると信じ、希望をもって!
返信する
ぐーママさんへ (ふかいそら)
2011-04-16 00:09:53
ありがとうございます。
GMEと書くとHitするようで、GME仲間が増えて嬉しいです。
特に、発症してから長く生きているのを知るだけで励みになります。
GMEは治療方法はいろいろあるみたいですね。その分、いろいろ手が尽くせるという事でしょうか。
ルークはもともと捨て犬だったので、人一倍幸せな気持ちを味わってほしいので、後悔しないよう、看病続けます。
また、グリジオ(珍しい名前 何語?)ちゃんの経過教えてください。
返信する
Unknown (みっちー)
2011-04-16 14:37:08
私もオレオがGME発症後はシャンプーするまで何と4ヶ月もかかりました!(汗)
1ヶ月くらいでかなり普通の生活ができるようになっていたのですが、それでも怖かったんですよね。
さすがにぼさぼさで毛玉も出来てきたので、思い切って洗ってカットしましたけど。
オレオの場合は頸椎のGMEという診断だったので、首のまわりにグルーミング用のリードはつけずに肩から胴にたすき掛けにしました。
しばらくは首輪も付けるのを躊躇しましたけど、ネームタグとかあるので軽いものをつけています。

グリジオ君!新しいお友達ですね~♪
名前はワインの「ピノ・グリジオ」から取ったのかな?と勝手に思いました。
返信する
みっちーさんへ (ふかいそら)
2011-04-17 00:49:22
頸椎のGME???炎症区域の場所なのでしょうか?
私も、今後のヘルニア対策も含め、銅輪に変えていましたが、3.11の地震以来、ネームタグをつけたくて首輪をするようにしました。
一応血圧の急激な変化は脳圧に影響すると思い、室温と浴室の温度を一定にして行いました。
ところで、高齢犬やSick犬をシャンプーする事ってありますか?どんなことに気をつけてますか?
返信する
Unknown (みっちー)
2011-04-18 00:25:53
GMEには種類があるらしく、眼型っていうのもあるそうですよ。
オレオの場合はMRIで頸椎が真っ白になっていました。脳よりも頸椎の炎症の方がひどかったです。
ダックスだとヘルニアも心配ですよね。小型犬は首への負担を考えるとやはり胴輪が良いと思います。
高齢犬は受けています。Sick犬は獣医さんの許可さえあれば受けています。
とにかく手早く済ませることを心がけています。あと、水温もぬるめで。
人間にとってはこんなの寒いんじゃ?と思うくらいの水温で大丈夫です。あとはドライヤーを長時間使わないことでしょうか。これもやはり体温上昇を避けるためです。
返信する
みっちーさんへ (ふかいそら)
2011-04-18 21:56:51
丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
種類のお話だったんですね。
ちなみに、ルークは眼型です。でも、幸いの事に視力に影響がありませんでした。
体温をあげない事が大切なんですね。
次回のシャンプーの時に気をつけます。
返信する

コメントを投稿