SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

再検査

2013-05-16 | GMEの看護記録 病院受診
今日は病院受診しました

先生 遅いな~眠くなっちゃうよ~


フィラリアの罹患を検査するついでに血液検査一般を受けALPが正常値(14-193IU/ℓ)が物凄く高く512IU/ℓもあり再検査しました。

結果なんともなく、上昇する要素もあったのでめでたしめでたし。
おそらく、検査機関に持って行くまでに凝固したのでしょうと先生。
そもそも、ALPが500あっても「薬飲んでるじゃん」で済ませる先生恐るべし。。。

再検でもアルブミンが低かったので、念のため尿検することになりました。
でもPHずっと6だし、プチダイエットしていたから問題ないと思います。

ただ、年齢的な事も考えてマリアアザミ(サプリメント)は毎日あげる事にしました。


やっは~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサ)
2013-05-16 10:17:11
ふかいそらさん、こんにちわ。

ルークちゃんALPが正常値の数値より
高くなってるとびっくりするね。。。
チョロも3月385の数値から4月472に
上がっていて怖くなるけど!
先生は、あんまり焦っても無い感じなの
その時その時数値は違うから様子みながらだね。
一枚目のルークちゃんも可愛いけど^^
二枚目の写真^^
可愛いよ~好きだわ~

返信する
Unknown (りーちゃん)
2013-05-16 12:35:17
ALPの値って、今回、ルークちゃんは、512だったってことだよね。

うちの主治医の先生も、参考値の倍ぐらいまでなら、だいじょうぶっていう感じだったけれどね。

正常値って、検査機関で、微妙にちがうんだね。
うちは、ALPの参考値は、
47~254 U/L になっているわ。
正常値ではなくて、参考値になっているのは微妙だわ。
返信する
マサさんへ (ふかいそら)
2013-05-16 17:39:22
2枚目 やらされてるかんじでしょー。
ちなみに手作り♪
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2013-05-16 17:54:14
ALPの数値だけ高い分にはあまり問題ないようですね。
GOTとかGTPとかその辺も連動してたら怖いけどって事なんでしょうね。
どの先生もALPが高値でもへへ~んって感じなんですねw
返信する
Unknown (ジャッキーママ)
2013-05-16 18:27:39
数値は総合的にみるんでしょうが
高値だとやはりこころがざわつきますよね。

PHは6でもいいんですか?
ジャッキーも先日PHが6でしたが獣医に
酸性ぎみだねって言われました。

いくつなら正常なんでしょうね。。

ルークちゃんかぶり物に合ってますね♪
返信する
ジャッキーママさんへ (ふかいそら)
2013-05-16 23:34:08
えっと、確か尿って正常値ありません。
というのも、気温や食べた物や採尿した時間によって異なるから。
ただ、弱酸性尿になるよう生活しましょ。というのがお医者さんの意見だと思います。
要はずーっと酸性やアルカリ性に傾きっぱなしはやめてねという事だと思います。
私が持ってるのはPH試験紙なので小数点以降がわかりません。
でも病院で採尿してのPH測定は小数点以下がでるので、おそらくジャッキーちゃんはPH6.0に近い方の数字だったのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿