SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

病院通院 2012年5月9日(曇→雨)

2012-05-10 | GMEの看護記録 病院受診
昨日、チャットオフ会に参加してくださったみなさま、深夜までお疲れ様です。
楽しかったですねー。次回、みんなで語りたい内容がありましたら、テーマを募集していますのでおしえてください。


今日は病院に行ってきました。

特に変化はありませんが、お薬がなくなってしまい受診です。

先生「口の中どうなりました?」
私「自分では良く分からないので見てもらえますか?」
先生「はい。。。小さくなってますねー。」
私「これは、じゃあ免疫抑制剤を飲んでるから治りにくいとかって事ですか?」
先生「そうね」
今日は助手?の新人先生もいらっしゃる

先生「ルークちゃん本当に歯が綺麗ですねー。教科書に載ってるみたいでしょ?」
。。。と新人の先生に見せるwww
先生「おしっこどうですか?」
私「えーっと、暑くなってきたので 何とかPH7という感じですが、シャーレの中でキラッというのはありません」
先生「今度、遠心分離機かけてみましょう」
私「じゃあ、次回持ってきますね」

先生「そのほか何か気になる事ありますか?」
私「ワンコのことじゃないんですが。。。時間遺伝子って知ってます?」
先生「えー知らないです」
本を先生に見せる私
私「これなんですけど、特にこの図のトコがヤバイです」
先生「あ。ほんと ほんとにこの時間だ。」
私「この時間って、今まで経験則だったことですが、証明されちゃってるんです」
先生「確かに面白いですね」
私「ルークの場合、リンパ球の活動時間が23時~なのでこの時間に薬が効くようにしたらどうかとおもうのですが。。。」
先生「レフルノミドは血中に乗るまで時間がかかるので、夜、症状が増悪するからその時飲ませていいのは即効性のある薬だけですよ。一度、お薬の半減期とか調べてみたらどうでしょうか?」
↑この事を薬物動態とイイマス

↑レフルノミドの薬物動態


と釘をさされてしまいました。。。

先生「ちなみに経験則ですが、【ステロイド】犬は午前中、猫は夜飲ませる方が感受性が高いです」

とのこと。

今日はさらに、狂犬病の免除申請をしてもらいました↓



発症以来、ルークには鈴をつけています。旋回したら気づくので。この鈴は3代目。


7:00 朝ごはん 25g チキンスープ50cc(強制引水)
18:00 病院受診 3。75kg(±0)
20:00 夜ごはん 25g チキンスープ 50cc(強制引水)


チャットオフ会 定例会になりました

毎月第2火曜日です。次回は6月12日(火曜日)22時~
次回こそは、参加したいよって方はまず、アメーバピグのピグライフを始めてくださいw
現在、議題募集中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2012-05-10 08:02:46
難しいことはわかりませんが…(汗)
お薬の種類によって効果のある時間
生体によって効果のある時間
が あるとゆうことになると パターンがいくらかできるわけですね。

これで症状がよくなれば 素晴らしいですよーー!
みんなで 試して見ましょう! 
返信する
Unknown (りーちゃん)
2012-05-10 15:55:03
今日、図書館で、予約した、時間遺伝子の本、借りてきました。

楽しみ。

薬の量は決まっているから、時間をみることで、効果が少しでも変わってくれたら、こんなうれしいことはないですね。

鈴も、つけてみることにしようかな。
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-05-10 16:19:14
今、ステロイドとシクロスポリンの薬物動態の資料探し中です。
何らかの形にして出せたらいいなと思ってます
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2012-05-10 16:21:04
鈴いいですよー。
玄関開けてすぐ、ワンコが元気か分かりますし、夜中の旋回?徘徊も鈴の音で起きる事が出来ます。
旋回だと一定のリズムで音が鳴るので 何かが見えてくるかもしれません。
返信する
Unknown (いぬがそら)
2012-05-10 23:12:45
こんばんは

フィラリアのこと先生に聞いてみます 

わんこに鈴はいいですね◎ そらには鈴付のお守りをつけてます。寝てることが多いので鈴が鳴ると歩いてる♪ってわかっていいです。

時間遺伝子の本読んでみよっかな~
返信する
いぬが(わんこが)そらさんへ (ふかいそら)
2012-05-11 01:35:03
大体の飼い主さんは、「はい」分かりました。
と言って帰ってしまうと思うのですが、やはり病気のワンコは簡単に納得してはいけないし、医者は納得させなくちゃいけないと思うのです。

時間遺伝子の本面白いですよー。
みんなにオススメしています。
同時に免疫学もかじるとより深く興味が持てます。
返信する

コメントを投稿