SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

病院受診  2012年6月9日(雨)

2012-06-09 | GMEの看護記録 病院受診
先週までぎゅうぎゅうで、結局、前回からの病院受診の間隔が1カ月になってしまいました。。。

1か月分のお薬をもらってるので、いいのですけどね。。。

さて、今日は病院に着くなり「トイレ!」のルーク 自然採尿できました。
今日も病院で結構先生とお話したのですが、録音し忘れたので、やり取りが曖昧です。。。

まず、尿のPHは5 ちょっと酸性に傾きすぎているので、お野菜をあげるかごはんの回数を増やすかしてください。との事でした。
家で測定するときはPH6なので、ちょこちょこチェックしながらPHを見てごはんのあげ方を工夫することになりました。

それから今日は、膀胱のエコーを撮りました。石は全く写ってませんでしたが「前立腺がかなり主張してきていますよ。」と言われました。
去勢していないので仕方がないのですが、前回から比べて大きくなる率が大きいとの事です。
出来ればOPEはしたくないのだけど、そう言われるとねぇ~。
どうしても、OPEするなら麻酔のリスクも考えて、10歳までにはやりたい旨伝えました。


久しぶりの病院で興奮しすぎちゃった


さらに来月「旅犬復活」を予定しているのだけれど、気圧の低い山に行くので帰りの対応をどうしたらいいか相談しました。
ラシックス(利尿剤)が一番リスクが少なく、私に知識があるお薬なので、それがいいのでは?と言われました。

あと、レフルノミドが1年くらい使用を続けると、耐性が出来るという話。
1年後ぐらいに、血中濃度測定してみたらどうですか?と聞いたところ、日本ではその検査機関がないとの事。アメリカにはあるが、症例数が少ないためにトラフ値が曖昧だということ。
CRPを測定すれば、免疫抑制剤としての効果測定になるのでは?ということで9月に前立腺のエコーと血液検査をする事になりました。
※最後の方、説明ないですが備忘録なので。。。

只今・・・    病気ワンコ←の素敵なネーミング募集中ですwww

次回の【犬喜利会(6月12日)】まで

あと3日

開場20時 ワタクシが確実に参加する時間は22時~
※「こんな事話したい!」というのがあれば教えてください


参加したいよって方はブックマークのSORA日記 別館またはコチラのページに詳細が載ってます。

7:00 朝ごはん 28g 内服:レフルノミド1/4錠 チキンスープ50cc(強制引水)
18:00 病院受診 3.85kg(+0.1kg)※ベスト体重
20:00 夜ごはん 25g

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2012-06-11 10:31:34
出来ないんだ。レフルノミドの血中濃度測定。でも 測定しても曖昧だってゆうなら 無理してすることないよね。
以前から 免疫抑制剤を飲み続けることで どうなっていくのか どうゆう症状が出るのか、ずっと使っていていいのか とても気にしていたんです。

9月にエコーですか?ルークちゃん 大丈夫だといいね。テリーも 前立腺大き目で 老犬になって血尿が出るようになって エコーでのう胞が映ったのと お薬大変なのと これからのこと考えたら心配だったので去勢しました。

ルークちゃん お山に連れて行ってもらえるんだね!いいな!
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-06-11 15:36:24
そうなんですか?
前立腺肥大ってお薬大変なんですね。。。
よく考えよう。。。

レフルノミドは血中濃度測定が難しいのですが、シクロスポリンは可能です。
人間の処方箋には、血中濃度測定しながら投与の事と書いてあるし、アトピーワンコが使ってるから、データは沢山あるはずです。
返信する
Unknown (rakako)
2012-06-11 21:36:48
お薬 たいしたこと無かったですよ!
テリーは 血尿も お薬飲むと2日位で出ない。けど 二回目の血尿出したところで まず 一番疑われる前立腺のう胞の為の去勢手術をしました。
テリーは 口を開ける時に 足腰が弱くて投薬上手くいかないのと 前立腺が大きくなったら 排便が出来なくて 毎日掻い出すことになったら 大変だし可哀想と思って。
去勢手術と麻酔の心配しましたけど、一番安心なうちの手術だし、そうでなければどのワンコにもしたりしない、とのことで 決断しました。
コービーも 一度の麻酔で 去勢プラスMRIなんていかがかしら?なんて思ってますが…(笑)
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-06-11 23:58:19
本当に!
MRIの麻酔で歯石取ってくれないかしらw
そういう、犬の為を想った検査して欲しいですよねー。
去勢手術・・・。男の子だし簡単だと思うので、80%くらいは決断してるのだけど、しなくていい麻酔はさせたくないのです。
迷うわ~。症状出てからでも遅くない?かなー。
返信する

コメントを投稿