SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

NOイベントDAY 2012年2月9日(晴)

2012-02-09 | GMEの看護記録
再び寒波がやってくるとかナントカ。
東京は日中はポカポカ陽気でした。
今日は、ワタクシ厄除けに行って参りました。
大國魂神社といって、素盞鳴尊(すさのおのみこと)の子孫である大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)が祀られていて、特に格式の高い「東京五社」の一つです。
境内の裏手にある銀杏の大木はパワースポットとしても有名です。

前回の厄年の時はダンナさんが骨折したので、私の厄を周囲の人がもらわないようにお祓いしてもらいました。
いいことはなくていいので、悪い事だけはおきませんように。

ところで、今日は酒粕について


酒粕100g

カロリー227Kcal
水分51.1g
タンパク質14.9g
炭水化物23.8g
アルコール8.2%
ビタミン
B1 0.03mg B2 0.26mg ナイアシン 2mg B6 0.94mg
葉酸170µg パントデン酸0.48mg
食物繊維5.2mg
科学技術庁編「五訂 日本食品標準成分表」より


コチラのサイトでは、免疫の働きを正常化する効果が酒粕にあると書いてある

免疫って、ルークの病気じゃないですか!

そこで。。。


酒粕50g 白湯250cc
とりあえず溶かして、明日から上澄みを飲ませてみようと思います


7:00 朝ごはん 25g 内服:尿酸化剤 抗生剤 強制引水50cc
16:00 公園にお散歩
19:00 夜ごはん 25g 内服:尿酸化剤 抗生剤 強制引水50cc

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2012-02-10 00:52:05
あーー 粕汁食べたい!
酒粕の上澄みですか、なんかドキドキしますね!

厄年、私は機械とかが沢山壊れたような。
もう ずっとずっと昔の事です(笑)
返信する
Unknown (りーちゃん)
2012-02-10 12:39:20
こちらには、門戸厄神という、厄除けの有名なところが、西宮??にあります。すごい人です。

酒粕大好き。お酒はあんまり好きじゃないんだけれど……。酒粕、そのまま、ぼりぼり食べちゃうぐらいです。
粕汁、食べたくなってきたな~~。

酒粕の上澄み液、なんか、効きそうですね。
また、効果、教えてくださいね。




返信する
Unknown (あぷりこっと)
2012-02-10 17:05:52
酒粕って犬でも大丈夫なんですね。酔わないのかな?(私も食べたことないもんで、どんなもんかがわからなくて・・ごめんなさい)
うちの子はずっとフードだけでした。人間の食べ物は決して与えてはいけないという説をひたすら信じてきたので。でも病気になってからは、よい食品ならば積極的にあげようという考えに変わりました。自分でもネットで調べたりはしているのですが、もし何か「こういうものを摂らせてると、脳や神経系に良さそうよ」というものがあったら、みなさんどうぞ教えて下さい。ふかいそらさんはとても熱心にいろいろ調べてあるので、大変勉強になります。
返信する
Unknown (ウッディ)
2012-02-10 18:11:22
こんばんは。
酒かす。。。発酵食品だし、免疫にいいとくれば、試してみたいですね。
含まれてるアルコールは大丈夫なのかな?
その部分だけが気になります。
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-02-11 00:32:40
壊れるの機械ならいいんですけどねー。
遠い昔だなんて。。。人間、年齢は関係ないですよー。
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2012-02-11 00:37:32
門戸厄神チェックしました。
「厄」落としを一手に担っているんですねー。
節分を星祭と呼んでいるようなので、不動尊系なんですね。祀られているのは薬師如来でしょうか?
あぁ。マニアックでスミマセン。
私、特に宗教は持っていませんが、昔から、神社仏閣に魅かれるタイプでして。。。
今度関西に行ったら、ムリしてでも行こうと思います。
返信する
あぷりこっとさんへ (ふかいそら)
2012-02-11 00:46:18
酒粕大丈夫かどうかは「謎」です。
ただ、動物看護士の姉が「平気じゃない?」と言ったので、尿検査や血液検査をしている今、試しちゃってる感じです。
父の病気というのが「ガン」で、食事がなかなか摂れなかった時に、母が「点滴と同じ成分だから、おちょこ1杯でいいから飲むといい」と言って、飲まされた父が命をつないだものだったので。。。つい。。。
ルークには負担かもしれませんが、試さない手はないですよね。


返信する
ウッディさんへ (ふかいそら)
2012-02-11 00:49:32
もちろん、上澄み液は火にかけ蒸発させてアルコール飛ばしてます。さらに白湯で割ってますので、アルコール分は検出できないと思います。
ある文献では、酒粕を摂取したところ、アルコールの解毒が促進され、二日酔いにならなかったというデータもあります。

犬にアルコール 毎日じゃなければ平気かなーなんてのんきに考えてます。
返信する

コメントを投稿