SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

病院受診 2012年4月18日(晴)

2012-04-18 | GMEの看護記録 病院受診
今日は、病院に行ってきました。

先生「お口どうですか?」
私「それが、変わらない気がするんです」
先生「細胞診とりましょうか?」
私「とりあえず見てください。お口開ける練習してきたので」

先生「どれどれ・・・あ。小さくなってますね。様子見でいいね。」
私「ほんとですか?やったねルー!」
先生「口内炎っぽくなってたじゃないですか?」
私「うーん。実際歯ブラシ当ててないからよかったのかなぁ」
先生「それで治れば御の字じゃないですか?」

先生がカルテに【アラバ4T(錠)】と書き込んでいる。。。

私「先生、狂犬病シーズン前に多めに下さいと言って4錠もらっていったじゃないですか? で、前回来た時も4錠もらっちゃって、今、お薬いっぱいなんです。で、2錠は緊急時に持っておこうと思っているんですけど」
先生「そうね。予備があってもいいかもしれない

ということで、緊急持ち出し袋行き決定!

私「フィラリアのお薬を欲しいんですけど」
先生「そうですね。検査もして、そろそろ飲み始めてもいいですね」

ということで採血。

私「あ。終わりですか?いつももっと抜くから。。。」
先生「(笑)1滴でいいんですよ」

沢山採血するのに慣れちゃっている私とルー。 お互いしばらくじっとしてましたw

今日は、カルメドックチュアブルをもらって帰ってきたよ


さて、今日は恒例の水曜日おしっこチェックデー
21時 PH 7 キラキラ光る結石なし


アンケート:ワンコの為の非常用セット。あなたは何を用意しますか?
なかなか回答が回収できていません。。。
漠然としてわかりにくいとご指摘を受けたので、改良しました
ご回答よろしくお願いします。すでに回答いただいた方も再度お応えいただけます。


※沢山の「声」が欲しいので、皆さんに告知して頂けるとありがたいです。ツイッター・mixiなどでの拡散希望です。
※締切は今のところ決めていませんが、それまでの【まとめ】をGWあたりに出そうと思っています。


7:00 朝ごはん 25g 内服:レフルノミド1/4錠 水薬  チキンスープ50cc(強制引水)
17:00 公園にお散歩
18:00 病院受診 37.5kg(-0.5kg)
20:00 夜ごはん 25g 水薬 チキンスープ 50cc(強制引水)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りーちゃん)
2012-04-19 23:53:12
ルークちゃん、小さくなってきて、よかったですね。
お口開けの練習の成果だね。よく、お口の中が見えるよん。ルークちゃん、がんばったね。

緊急お薬ゲット。安心ですね。
カルメドックチュアブル?ってなんですか??
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2012-04-20 00:18:34
練習褒めて頂いて、ありがとうございます。

カルメドックチュアブルはフィラリアのお薬です。

ミルベマイシン(白い錠剤)を飲ませたところ、下痢しました。当時の免疫抑制剤はシクロスポリンで、先生に相談したところ「シクロスポリンもミルベマイシンも脳に作用するので、副作用が出やすくなったのかも」
ということで、カルメドックに変更になりました。
この薬はジャーキータイプで、お薬が上手に飲めない子向けなだけでなく、MDR遺伝子欠損症の子(コリー種とか)に使う薬です。
鞭虫までカバーされていないので、お住まいによってはオススメされないかもしれません。
返信する

コメントを投稿