SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

病院受診 2012年1月31日(晴)

2012-01-31 | GMEの看護記録 病院受診
病院受診してきました。今日は長いですよー

年初めに出来なかった検尿を提出。

看護士さんすぐにやってきて「いつくらいに摂りましたか?」
私「えぇっと20分くらい前です」

なに? なに? なに?


先生「尿路結石でした。顕微鏡で見るレベルだったけど。あと尿がアルカリ性でした。で、念のためエコーとります。」
私「そうですか。去勢してないので是非診てください」

先生の抱っこで診察室に戻るルーク 先生曰く「鮮魚」(・m・ )クスッ

先生「エコーの結果は異状なし 食事療法必要でございます」
私「これですか?」
先生「うん。PH(ペーハーコントロール)」

ここに至るまでに、エコーの画像診断の仕方を習う │・m・) プププ

先生「それを食べてみよう とりあえず食べるかどうか」
私「食べると思いますよ。冬だし」
先生「今回 初の尿検査だし、良かったじゃないですか、分かったから。今までアルカリ気質のおしっこしてたのかもしれないし。別に自分はたいして膀胱結石なんて対して怖くないから。」

やっぱり頼もしい先生。ジャニ系だし、ファンが多そう。
(本人が見ていないことを祈ります) 


先生「試供品出しますんで、どっちが好きか試してもらっていいですか?」
私「いいんですけど、今なら何でも食べますよ。逆に。夏はどうなるかわからない。寒いから。」
先生「そうか。」
先生「長い目で見たら、ずっと食べてていいかもしれない。というのは、今薬で腎臓に強い負荷がかかるものをあんまり飲んでないでしょ。で、腎臓の濃縮率100%でしょ。で腎機能の数値上大丈夫でしょ。今上げるタイミング的にには、まったく他のものとかぶる物がないから。レフルノミドは胆のうだから。あげてみよう」

ここがTOKI先生らしいところで、あげてみませんか?じゃなくあげてみよう!なんですよね。

ここで、突然先生がルークが可愛いと写真を撮るwww

先生「あ。あれみました?」
私「見ました。先生のHP見れるようになって、みんな喜んでいますよ」
先生「あれね。一時限定解除しようと思って」

ということで、TOKI先生のHP期間限定のようです。見ていない方はお早めに。



私「最近気になる事といえば、階段にゲートをし忘れて、降りちゃうんですが、でもね登れない」
先生「登れない?」
私「登れないのか登らないのか甘えてるのかwww」
先生「椎間板的な足じゃないから大丈夫でしょうけど、過保護獣医師だから、すぐ足の膝関節みちゃう。上がって。」
先生「あ!あるある。あるけど、あまり気にしなくていい。」
私「マジですか?!」
私「そうかー。カエル足やるからなー。」
先生「ここ触ってもらっていいですか?」

ココから、ルークの膝蓋骨の脱臼のチェック方法を習う│・m・) プププ


先生「これくらいなら、気にしないでいいです。でもひどくなったらオペしますよ。とりあえずPHごはん始めましょう」
私「今後ずっとそのごはんを食べるという事になるんですか?」
先生「オススメは・・・」
私「言われてみればそうか。8歳だし。」
※これ以外のお話は明日以降UPします

で、抗生剤と尿石溶解剤と試供品のPHコントロールごはんをもらって帰ってきました。

PHコントロールごはんその1

美味しくいただきました。
むしろ普段のフードは後回しでしたw


そういえば、普段のフードの原材料に卵殻カルシウムや本鰹節やらサツマイモやら入っている。
だめじゃん!!

7:00 朝ごはん 内服:レフルノミド1/4錠
16:00 病院受診 3.85kg
17:00 公園にお散歩
19:00 夜ごはん(PHコントロールごはん+いつものごはん)内服:抗生剤・尿石溶解剤
20:00 アップルタイザー水を強制引水30cc

まだまだ書き足りないのだけれど、とりあえず今日はここまで。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ  人気ブログランキングへ
まだ一人で悩んでる脳炎ワンコママの目にとまりやすくなります
一人ぼっちをなくしたいのでバナークリックご協力お願いします

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りーちゃん)
2012-02-01 02:29:49
か~ん。。病院受診に間に合わなかった。。
遅かった私。。
さっき、チェックシートについて、メールしました。ご参考になれば、幸いです。。

この先のTOKI先生のお話、楽しみにしています。
返信する
Unknown (rakako)
2012-02-01 10:58:01
ルークちゃん 沢山食べてても体重増えないね!う、うらやましい…
今日のルークちゃん とっても張りのあるお顔してる!お目目もキラキラだし。病院楽しかったのかな?
食事療法で治ればいいから 先生にしたら お薬と一緒で「やってみよう!」なんでしょうね!
階段 降りだしたら止まれないだろうし…
八歳になったら 色々出来なくなることあるしね!
テリーは 膝関節外れても 適当に自分で治していたようですよ。(最初のうちは すごく痛がってたけどね)
返信する
Unknown (みっちー)
2012-02-01 14:26:26
今回分かって良かったですよね~。
顕微鏡レベルなら軽いですし。
PHコントロールのフードっておいしいみたいですよ。うちのデメタンが若いころにやっぱりちょっと結石が出て、しばらく食べてました。
獣医さんからは「食べ過ぎないように気をつけて」と言われました。
で、このフードを食べている間にちょこっと体重増えちゃいました。(汗)
ルーク君、8歳なんだね~。すごく若く見えるよ~♪
うちのアンジェとウォーリーが8歳です。そろそろ甲状腺の検査とかしませんか?と言われてます。
日本はエコーも気軽にできる環境でうらやましいです。こちらはエコーのある病院がとても少なくて、おまけにすごくお金がかかります。
ウォーリーのエコー検査は600ドルかかりましたもん。。。(涙)
頼もしい先生で何よりです♪
返信する
Unknown (ウッディ)
2012-02-01 16:22:35
尿路結石だったんですね。
ウッディは尿検査はしたことないけど、したほうがいいんですかね?

尿路結石の原因は食事なんですか?
お薬で出ればいいですね。
薬草茶も効果あるらしいですよ。

TOKI先生ってジャニ系。。。。
若いんですか?
何でも任せて安心の先生ですよね。
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2012-02-02 01:04:27
いえいえ
まだ間に合いますよ。来週いくことになっちゃったので。それに、自分の中でもまだ、まとまったとは言えないので。。。
もっと完璧版できるように精進します。
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-02-02 01:06:12
PHコントロールごはんで苦労する飼い主さんが多い中、ルークは変態です(・m・ )クスッ
このキラキラおめめも、このあと、試供品を1粒でも頂こうと思っているからだと思います。
返信する
みっちーさんへ (ふかいそら)
2012-02-02 01:08:47
PHコントロールのごはん美味しいんですか?!
姉曰く美味しくないから食べないかもよ~と聞いていたので、ルークを変態扱いしていましたwww
返信する
ウッディさんへ (ふかいそら)
2012-02-02 01:15:44
原因は不明だけれど、細菌性・水分摂取の減少・食事内容・代謝の異常じゃないかと言われているようです。先生がコピーしてくれた犬の病気の本に書いてありました。
先生が言うように、結石ができやすい体質かもしれません。
でも、マグネシウム・カルシウム・リンさんを含むごはんを食べさせていたのも事実だったので、食事も原因かな?と思いますが。。。
先生キャリアの割に若いんです。夜間救急専門病院にいらしただけの事はあります。
返信する

コメントを投稿