SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

台風と気圧と体調について

2012-09-29 | お勉強
物凄い速度で進む台風が接近中です。

台風が来ると体調不良になる人続出ですが、それはなぜか?
以前にも記事にしましたが、今回改めて勉強しました。

まず台風は低気圧の塊です。

気圧が下がると「副交感神経」が優勢になり、活動的ではなくなります。
気圧が低下すると身体に掛かる圧力が低下します。
体が大気を押し返す力が優勢になるため、一つ一つの細胞が膨張ぎみになり血行不良を引き起こし「むくみ」も出易くなります。その為体調不良が生じます。

むくみ=体内水分 つまり脳圧上昇です。

脳炎ワンコにとっては発作の原因になる脳圧上昇です。

じゃあ、この急激な低気圧をやり過ごすにはどうするか?



わたしはルークの水分を制限し始めました

本日夕飯よりステロイド0.6mg(5mgの1/8錠)錠与薬しました

ちなみに 台風上陸は明日です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2012-09-30 07:45:38
え?
ステロイド 入れるの?
脳圧降下剤じゃなくて?
突然どうしたのかな?
昨夕から 台風が過ぎ去るまで 飲むのかな?
今夕も飲むのかな?
返信する
Unknown (rakako)
2012-09-30 07:50:52
あ、選手権、ご苦労様でした。
そして ありがとうございました。
(下で コメントできなかったので)
そして まさかまさか コービーが あの顔で 優勝できるなんて!
やっぱり 変顔にかけては 無敵でしたかねぇ。あは・・・
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-09-30 13:42:01
そそ ステロイド入れましたよ

薬効がない量ですが、浮腫ませないために
脳圧降下剤は持ってないんです。。。
利尿剤はありますが、代謝が早いお薬なので長丁場になる今日は念のため飲ませました。
台風が来るまでが気圧が下がるので、過ぎてからは飲ませません。
返信する
Unknown (りーちゃん)
2012-10-01 17:15:54
こないだの変顔選手権、お疲れ様でした。
ピグトークの返信ありがとう。

27日、発表、楽しみにしていて、犬喜利会に行く予定だったのでけれど、そのとき、先生から、連絡が入ることになっていて、バタバタしていて、行けなくなってしまいました。コービーちゃん、優勝。おめでとう。
かわいい変顔だったよね。

台風、ルークちゃん、大丈夫かな。
レオは、今のところ、無事にすごしています。
水分の取り方もこういう場合、大切なんだよね。そらさん、ずっといってくれてたものね。昨日、水分、少な目にしてみたよ。
やはり、調子よかったかも。
返信する
りーちゃんさんへ (ふかいそら)
2012-10-01 20:52:10
台風無事やりすごしました。
実は台風が来る前の日から私自身が低気圧にやられてて、これはルークにもキツイ!と感じたためステロイド入れました。
私の安心の為の与薬でした。
当の本人はどこ吹く風で大暴れ(クッション壊し)でしたwww
返信する
Unknown (りーちゃん)
2012-10-02 13:09:13
ステロイドを低気圧のときに、微量、投与するというのは、TOKI先生の指示ですか?
それとも、ふかいそらさんの考えですか?
返信する

コメントを投稿