SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

病院受診とマダニ

2013-09-22 | GMEの看護記録 病院受診
病院受診してきました。

体重3.80kg(+0.25)
運動をさせるだけさせて、食事を増やさなかった前回から改善させベスト体重に戻りました。

特に今日の受診はなんともなくいつものとおり、お腹のエコーを撮って石が出来てないかのチェックをしてもらいました。
この間の台風で てんかんの子が来た と教えてもらいました。
本当に関東エリアのワンコは小笠原系の台風に弱いですね。。。


病院では超が付くほどのリラックスモードwww


夜の散歩後、あまりに耳を痒がるので「再発?!」とドキドキしながら、とりあえず耳を見ました。
そうしたら。。。

マダニが!!

ものすごく小さくて、はじめなんだかわかりませんでした。
耳あかと言っても信じられるくらいの大きさでした。
調べてみたら、マダニは吸血前後・成長過程でその姿を変えるそう。。。
幸い吸血されておらず付着していたのが1匹だけなのと、フロントランをしていたので何事も起きずに済みました。

ちょーっと気持ち悪いですが、ワンコの為に知っておくと便利なサイトを見つけたのでご参照ください↓



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マダニ媒介ウィルス (みさき)
2013-09-23 12:54:09
ルークちゃん、早めにマダニ駆除出来てよかったですね。
マダニ媒介ウィルスによる死亡事例が最近、ニュースによく取り上げられますが、昨日、犬にも感染確認したとネットで見たばかりです。
対策としては、草むらなどに入れないことだそうですが、
バロンは草むらとか、芝生が大好きなので、なんかささやかな楽しみさえも奪われた感じがして何とも言えない気分です。
フロントラインしても完全には防げないから、なるべく行かないようにと、以前、マダニに刺されたときに注意されてしまったので、やっぱり行かないにこしたことないんですかね。
とりあえず、ルークちゃん、問題なくてよかったです^^
人畜共通感染?するウィルスなんですかね。
人間もうかうかしていられないから、お互いに気をつけましょうね。
返信する
みさきさんへ (ふかいそら)
2013-09-23 23:00:42
あれから、お散歩の後は全身くまなくチェックをするようになりました。
フロントライン滴下を動物病院が励行する期間は毎回やらなきゃなーと思うように。。。
結構大変ですよねー。
その為のフロントラインだけど、万が一を考えて頑張ります。
返信する

コメントを投稿