見出し画像

北大柔道部ログ

男と生まれて情はあれど

みなさんこんにちは、2年目の國次です。

 

新3年の國次といったほうが良いでしょうか?

 

最近、ぼちぼちと入部希望の新入生が現れてきて、非常に嬉しく思っております。

現時点で北大に合格して、このブログを読んでいる新入生がいるならばすぐに連絡しましょう!

 

入学直後は履修登録やパソコンのセットアップなど一人ではなかなか大変なことが多く、新生活に戸惑ってしまいがちです。

そんなとき、相談できる人がいるというのは非常に心強いと思います。

連絡していただければ、面白くて優しくてかっこよくていい匂いのする柔道部員達があなたの大学生活のスタートを丁寧にサポートいたしましょう!

 

ということで、柔道部一同(私以外は)、柔道場で待ってます!

 

 

私以外は

 

 

私以外は!

 

 

私以外は…

 

そうです。

そろそろ近づいてまいりました。

放流の季節です。

私、國次は函館に放流されます。

水産学部生は3年次からキャンパスが函館キャンパスとなります。

 

 

具体的な日程としましては

3月22日 函館の新居に入居

3月23日 帰札

3月24から3月31日 部活に参加

4月1日 離札

 

ちょいと離札のタイミングがずれるかもです。

 

札幌で柔道ができるのもあと7回です。

一本一本を噛み締めて練習しようと思います。

 

ここで、現役の皆さんにおねがいがあります。

 

離札のときにみんなで水産放浪歌を歌いたいんじゃ!

 

つまり、みんなで水産放浪歌を歌いたいということです。

オフ明けの練習後に2年目たなかひろと先生が水産放浪歌を教えてくれるそうです。

たのんだ!

オフ期間に何回かユーチューブで聞いておいてくれると助かります。

みなさんよろしくおねがいします。

ちゃんと歌ってくれないと、放流されたときに島牧村とかに引っかかっちゃうかもしれません。

いやです。

よろしくお願いします。

 

生活の中心であった柔道部を離れ、同じ志を持つ者が近くにいない状況で頑張らないといけないのは、想像するだけでなかなかしんどいです。

まあ、実際に函館生活が始まってみないとどうなるかわかりませんが。

海と魚に囲まれて、うきうきかもしれません。

今の所、移行後はがんばって週一で札幌に帰ってくるつもりです。

水産柔道部の諸兄先輩方から頂いた支援を惜しみなく用いて、最高頻度の帰札を目指します。

今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

別れと不安の函館な話はこれくらいにして最近の出来事について書きます。

 

2月の寒さが厳しい日

練習後、小樽に釣りに行きました。

清田さんに

「お前ら、バッカじゃねえの〜」

って言われました。

メンバーは曽我小島桑村國次澤田さん

みんなで竿を持って電車に揺られて小樽築港駅まで。

そういえば、小島が集合に遅れたせいで一本電車を逃しましたが、それより桑村も少し遅刻しているくせにあたかも自分は悪くないみたいな素振りをしてるのに腹がたちました。

面白かったです。

↑桑村に似た魚フサギンポを釣る桑村

 

↑最多ガヤ賞の曽我くん

 

曽我くんは、針を外すときずっとうわって言っててやかましかったです。

魚に急に動かれると困るらしいです。

まだまだですな。

 

曽我くんといえば、私の中学時代からの後輩なのですが、先日こんな話をしてくれました。

 

中学の時の試合後。

曽我くんは負けてしまって落ち込んでいました。

そこに現れた國次先輩。

そこで彼がかけた言葉はなんと

「誰も曽我くんに期待してないから、、」

曽我くんはこの言葉の奥に励ましの意味を見出してくれていたようですが、結構傷ついたそうです。

 

うー、ごめん、そがくん、

悪気はなかったと思います。

ごめん、

 

そんなひどい先輩國次はしっかりいい魚を釣り上げました。

アイナメです。

北海道ではアブラコと呼ばれ、大きいもので60センチを越えます。

出来上がった剥製は男子部室に飾っておきます!!

 

 

シャレオツ会

今回の参加者は

田村曽我國次玉本石川さん門馬

 

なんと参加者に門馬がおります。

どうやら、いざというときのためにまともな服が欲しかったそうです。

いざというときのために…

いざというときのために?

 

とりあえずユニクロで当たり障りのない服をみんなで選びました。

どうでしょうか?

かっこ悪くはないはずです。

良かったね!もんま!

これで札幌キャンパスを闊歩できるし、いざというときが来ても大丈夫!

 

それにしても疲れました。

買い物というのは選択の連続で、どこで買うか、何を買うか、どの色にするか、そもそもこれを買うのかと、いちいち頭を悩ませます。

玉本なんか最終的に頭を掻きむしっていました。

↑買うと言って手に持った商品を次の瞬間に棚に戻し、他の商品と悩んだあげく結局何も買わない優柔不断男。

 

↑待ちくたびれる門馬

 

そんなんじゃ女子の買い物に付き合えないぞ!

 

さて最後に問題です。

今起きたからあとから合流すると集合時間前に連絡したあとに二度寝した石川さんから来たメッセージはなんでしょうか?

 

黒塗り部分をお考えください。

 

 

あと、ブログのネタが2つあるのですが疲れたので簡潔に済ませます。

 

悲しい出来事

再建、補修を繰り返したかまくらが除雪車に殺られました。

大脇の新居で鍋をしたよ

2年目何人かで昨日鍋をしました。

何を話したかあんまり覚えていませんが大脇がグラノーラをこぼしたことは覚えています。

たしか、レンアイの話をしているときだったと思います。

大変、楽しい会でした。

 

 

さて、こんな穏やかな日常もあと少しです。

オフが明けて練習が始まって少し経つと新学期が始まります。

くどいようですが、新学期が始まると私は函館です。

現役のみなさん、水産放浪歌ほんと、よろしくお願いします。

結構楽しみにしています。

OBの皆様方の参加も心待ちにして

おります。

笠井さん、来てください。

 

次回は函館生活がスタートしてちょっと落ち着いた頃に書こうと思います。

激重ブログになったらすいません。

ではまた。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

たなかひろと先生
オフ明けに教えるとは一言も言ってないけど。。
まあ、どっかのタイミングでやるか。
心猛くも鬼神ならず
がんばれよ!水産魂じゃ!
遅刻魔
殺してくれ
島牧村民
寄ってけばいいべや
優柔不断男
もう買い物行きたくない…おえっ……
ユニクロで定期的に服を買うだけで、柔道部としてのおしゃれは合格です。僕も愛用してます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北大柔道部のすすめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事