北大柔道部ログ

愉快な北大柔道部員による日々の記録
柔道部情報は「北大柔道部のすすめ」
予定は「今週の予定&お知らせ」より!!

ジャガイモと大根

2019-01-10 23:03:17 | 部員日記
こんばんは。さくまです。

先日、東先輩からジャガイモを頂きました!

ジャガイモといえば、自分はジャガイモに大根を生やしたような赤ん坊だったらしいです。ゴツゴツのデブだったんですね。

そんな昔話はさておき



一個一個大きい!

写真は一箱ですが、実はもう一箱あって、そっちは「ニシユタカ」というジャガイモでした。

長屋先輩のおうちのジャガイモだそうで、一箱サービスして頂いたようです。長屋先輩ありがとうございます。

二種類のジャガイモを三個ずつ持ち帰り、さっそく肉じゃがを作りました。



自分で言うのもアレですが、美味しそう!!!
というか美味しい!!!

大きなジャガイモだったので、大きめな鍋にいっぱい肉じゃがが出来ました。いっぱい食べよう。

東先輩ごっつぁんです!!!
長屋先輩もありがとうございます!!!

ほかの部員はなにを作るのかな〜

普段、散々無いと言われている女子力をひけらかせたので、そろそろブログ終了します。
コメント

ツレツヅ

2019-01-10 15:19:03 | 部員日記
つれづれなるままにブログをつづる。略して"ツレツヅ"の時間が今日もやってきた。今日のツレツヅは藤田がお送りする。

一つ目、反り飛びについて
これはすごく効率が良いトレーニングだと思う。負荷のかかるレンジの広さ、全体重を支えかつ前へ前へと加速度をどこまでもつけていく最大負荷の強さ、そしてその楽しいスピード感。あのユニークな動きはモーターユニットがチョメチョメするので筋肥大や全身持久力に効果があると思う。
そんな反り飛びだが最近よくチェインリアクションが生じる。こないだの連鎖ではヒーローキッスさんが10(スピード感△)、さくさくが9(スピード感×)を記録した。慣れてない人は翌日の練習を考え5、6で止めておくのが良いかと思う。そしてその連鎖には有酸素運動マンことM本さんが参加された。圧巻のパフォーマンスであった。そのパフォーマンスは例のブログでアップされているので読者諸君にも実際に見て感動して欲しいと思う。現Mr.反り飛びはM本さんで決定である。現役諸君がはやくその称号を奪わなくてはいけない。

二つ目、東北大の枯れスマス2018に完敗な件について
たまに他大のブログを覗いては胸焼けする。気分が悪くなる。
僕らの手抜きst祭が枯れスマス2018に完敗しているのだ。現役諸君はこのことに気づいていただろうか?イベントを楽しむという姿勢とその豪勢なこと、参加人数全てに負けた。メンデヌさんは朝から下半身に奇妙な問題を抱え不参加、女性陣なんてはなからお呼びでない、ギリポンはダチとスキー行ってます!ウィス!大変結構でござんす、リキドンは女性と予定がある、、、、、、、、、
ダウトッッッ!!

嘘をつくんじゃあああないぃぃっっ!

イベントだからと言って生半可にやると後で後悔するがある。

ブログを振ります。西森と中村で


名大遠征時の笑顔
コメント

2355からの武田山

2019-01-01 16:53:37 | 部員日記
あけましておめでとうございます。藤本です。2019年もよろしくお願いいたします。ところでみなさんはどのように年越しの瞬間を迎えましたか?私はEテレの2355年越し編を見ていました。とても面白いのでおすすめです。普段の2355も月曜日の一人ナイツや水曜日のロッチによるBAR仮説などのコーナーが楽しくて個人的に好きです。ぜひこちらの方も見てみてください。
続いて、元日の昼から山に登ったことについて書きます。家の近くの武田山は標高こそ410mと低いものの、道は険しくて疲れました。中世にはこの山に銀山城という城が築かれていたらしく、頂上までの道の途中には本丸跡や弓場跡があり、歴史が感じられます。最後に頂上からの絶景を載せて終わります。
コメント

ふ から始まるものと言えば

2018-12-23 21:31:15 | 部員日記
前回に引き続き千葉が書きます。

今日は鍋を作ってみました。


豚と白菜のミルフィーユ

豚と白菜を順に並べて煮込みました。片桐君は前から食べたかったそうで、レシピを選ぶ際に強くこれをおしていました。
ミルフィーユだなんて、とてもお洒落で素敵ですね。


彼は食器が足りなかったので、コップでご飯を食べることになりました。


おかわり、葱とうどんを入れてみました。

なかなか好評でした。
アイドルの乃木坂46のライブ映像を見ながら食べました。


そういえば、題名の
ふ から始まるものは分かりましたか?





正解はフルグラでした。町田君のお家にあったものです。それをみて僕も食べたくなりました。片桐君もつまんでいました。

年末にフルグラを買ってみるのもいいですね。

それでは片桐君の文に続きます。

コメント

レッツゴートゥー松の屋

2018-12-11 12:30:22 | 部員日記

笠井がブログを書きたいと言っていたので、笠井に振るためだけに書きます。

昨日は、一年生数名で札幌駅の南にある定食屋さん、松の屋に行ってきました。

近藤君が近頃はまっていて、週二回くらい通っているとのことでした。

値段もそこまで高くなく、店内は開放的でなかなか良いところでした。東京育ちの近藤君にとって、開放的な店内は珍く、それで気に入ったのかもしれません。

 ;

僕は普通の定食を頼みました。

茶碗が小さかったので、みんなご飯を五杯も食べていました。

笠井「揚げ物じゃなかったらもっと食べれるんだけどなぁ」

町田「五杯も食べたんだから誉めてくれよ」

などと、皆思い思いのことを言っていました。

 

お金を出して下さった先輩方ありがとうございました!

 

 

終わりに。笠井はチャリで通学していることが発覚しました。雪が積もっているのに。

そこで、転んでけがしないように、雪道でチャリを走らせるときの鉄則を三つほど書いておきます。(筆者調べ)

・加速しすぎない。 遅刻しそうだったら、腹をくくって遅刻したほうがいいです。

・チャリを傾けない。 曲がり角は特に注意です。

・手袋をはく。 寒いと手の感覚がなくなります。転倒の元です。最悪の場合転んでしまっても、手袋をはいていれば受け身をとっても怪我しません。

皆さんも雪道を走るときはお気を付けください。

以上で終わります。笠井君はドイツ語の勉強が終わってからブログ書いてね。

 

コメント