北大柔道部ログ

愉快な北大柔道部員による日々の記録
柔道部情報は「北大柔道部のすすめ」
予定は「今週の予定&お知らせ」より!!

受験シーズン?

2018-12-05 00:01:15 | 北大柔道部のすすめ
こんばんは!
先週のドイツ語のテストでクラス内最低点を叩き出した笠井です。
いや~、ドイツ語は難しいですね。
それにしても、あんまり他人に知られたくない点数なのに、こっそり教えてあげた友人に
「俺は笠井の5倍だったわ!」
って大声で言われ、周りの人間に僕の点数が"20点以下"であることが知れ渡ってしまったのが、少し辛かったです。

さて、そんな僕の単位事情は置いておいて、もう12月ですね。北海道は雪が降るものの、暖冬で中々雪は積もらないなぁといった状況です。
早朝からバイトへ向かう身としては自転車を使える方がたくさん寝ていられるので、とても嬉しいです!
最近、バイトから帰る時間帯(だいたい午前7時半)、チャリを漕ぎながら周りを見ると、受験生かな?単語帳をペラペラしながらバス停に立っている高校生を良く見るようになりました。

確か、今年のセンターは1月19~20日だった気がします。もう残るところ、1ヶ月と少しな訳ですね。
このブログを読んでいる北大柔道学部志望の受験生にはなるべく万全の状態で試験に臨んで欲しいものですね。

受験"勉強"のアドバイスというと、今さらそんな事言っても遅い気がするので、生活面で言えることといえば、

とにかく睡眠時間を大切に

ということですかね。この時期の受験生は病んで無理をしがちです。もちろんそんなことをすると勉強の効率が下がります。(僕がこう考えてるだけで、もし上がるデータがあったらすいません)
しっかり寝て、そこから日々の勉強に取り組んだ方が、寝てない勢より学力が伸びるはずなので、焦ってるときほど良く寝てください!寝過ぎには注意ですけどね笑

あとは何ですかね。浪人中の記憶は無いのでアドバイスできることは少ない気がしますけど、とにかく本番を意識してみるのが大事なんですかね?
二次試験とかは大きな回答用紙、計算用紙で問題に当たることになると思うんですが、B4?B3かな?あたりのコピー用紙で問題に取り組むことで、本番での回答が少しスムーズになると思います。
北大数学とかは大きな紙が全部で8枚くらい配られるので、机の使い方とかもちゃんと考えてみてもいいかもしれないですね。

あぁ、何書いてるのか分からなくなって来ました!

早く片桐は書いてね!!
町田にも振ってるよ!
あとそろそろ市原、藤本のブログが読みたい
それと、中島さんが
「三木にも振ったんだよなぁ…」
って言ってました

画像のない殺風景なブログに降り立つ天使(が好きな)千葉

p.s.
千葉に怒られたら少し書き換えます
コメント

松屋その他

2018-11-18 18:07:05 | 北大柔道部のすすめ

先日同期のK君からこんな事を言われました。

 

「千葉は馬鹿そうに見えるけど、実は意図して馬鹿なことを言ってるんじゃないかってたまに思うんだよなぁ」

 

K君は僕を買い被りすぎですね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

どうも。上述の通り最近買い被られることの多い千葉です。

今回は話題を三つ提供したいと思います。

一、東北戦の罰ゲーム

僕はOBさんと、「東北戦までに体重を65キロにする」という約束をしていました。しかしそれが達成されることはありませんでした。

そのため、松屋フルコースを実行することになったのです。

※松屋フルコースとは…松屋のどんぶり大盛り4つを食べること。

OBのOさんとKさんと、金曜日の練習後に松屋に行きました。

しかしこちらも、完食は達成できませんでした。(僕と同じ建物に住む先輩のKさんは成功したそうです。すごい!)

これからは達成できる目標を立てようと思います。

また、帰り道にこんなお言葉をいただきました。

「体格がなくても亀はできる。運動量で体格を補えばいい」

亀は体格ありきだと思っていた僕には有り難いお言葉でした。精進します。

OさんKさん有り難うございました。

 

二、K君とカラオケ

同期のK君には、かねてより「一緒にカラオケ行こうぜ」と何度も言われておりました。そこで東北戦の飲み会の後一年生でカラオケに行きました。

しかしK君は、試験のため一足先に仙台を離れており、カラオケに参加することはかないませんでした。

そこでのカラオケでは色々な事がありました(ここでも買い被られました)が、その中でも最も心に残る話を紹介します。

誰かがプリキュアの曲を入れた時に、みんな熱唱していたのですが、僕だけ分からなかったのです。

プリキュアは一般教養なのでしょうか。プリキュアの曲を練習すべきか悩む今日この頃です。

東北の方にお礼を申し上げます。

K君に札幌で「仙台でカラオケに行ったよ」というと、行きたかったという顔をしておりました。また今度行きましょう。

 

三、最後

話題はいくらでもあります。僕の首が長いと気がついてしまった話や、同期のK君に「お前の読んでる本ってどこら辺が面白いの?」と聞かれ非常に戸惑った話や、バイト先でお客さんに部活を聞かれ柔道部だと答えたところ「黒帯ですか」と聞かれた話など、挙げればキリがないですが、最後は円山動物園で〆ます。

久しぶりに動物園に行きました。雪が降る前に行けたので良かったです。

しかも、結構近いところにありました。

 

感動したのは、オオハシです。色鮮やかなくちばしがいいです。

 

ウサギなどもめんこかったのですが、一番はこれでした。

 

亀です。ゆっくりとした動きが何とも言えずめんこい。

亀についての話を聞いたばかりだからかもしれませんが、とても惹かれました。

入園料600円でなかなか楽しめました。

 

オマケ この前、北大が道東、帯広にあったらどんないいことがあっただろうかと妄想してみました。

 例:美味しい豚丼が食べられる

 なかなか楽しかったです

落ちはないですが以上で終わります。

 

コメント (2)

部ジャー

2018-11-12 16:34:47 | 北大柔道部のすすめ
仙台から飛行機に乗って千歳に帰る直前、市原からLINEが来てました。
(東北戦については誰かが書いてくれるでしょう)

市原「ウィンドウブレカー届いた
部室にあるよ」

さてさて、ウィンドブレーカーという単語がハチャメチャな改変を受けてることは気になるところですが、札幌へ帰ってきてから、5限目の講義をサボって意気揚々と部室へ行ってみると



ありました!ついに届いてました!
先輩方と揃いのウィンブレ、結構楽しみにしてたのでとても嬉しいです(値段が思ったより高かったですが)



僕は写真を撮る才能が無いようですね。
新品のウィンブレを映えるように撮ることはできませんでした。

そんなことはさておき、ウィンブレも届いたことですし、冬期の練習にも精が出る気がします。

さて、次のブログは片桐と千葉に振りたいと思います!

文:やっぱりウィンドウブレカーが気になる笠井
コメント

アルキタのPV撮影

2018-10-31 23:27:48 | 北大柔道部のすすめ

中島です。

アルキタさんが動画広告として北大柔道部のPVを撮ってくれました。ありがとうございます!

URLを貼り付けます。

 

https://youtu.be/Jtj-vqq6c-8

(部員の皆はいいね!押しまくろうぜ。)

 

しかし、練習を外から見るとこんな感じなんですね~

思ったよりカッコいい。

 

話は変わりますが、二年目は一年目の紹介文早く書きましょう。

あと三木にもブログ振っときます。

 

 

コメント

名大遠征 

2018-09-19 22:39:10 | 北大柔道部のすすめ

こんにちは 一年目の近藤です。

北大柔道部は9月12日から16日にかけて名古屋大学に合同練習に行ってきましたのでその様子を報告します

 

移動日(12日)

各自現地集合・・・のはずがほぼ全員が同じ便を選択していたらしく、新千歳空港で揃ってしまいました。笠井だけはANA使ってきたそうです。リッチでいいなあ。

2時間ほどで中部国際空港へ。名古屋出身の町田の紹介でみそかつ屋の矢場とんに昼食を食べに行きました。

サクサクの衣に粘性が低い味噌をかけて折角の触感が台無しじゃないかとも思ったのですが、札幌でまともな食事を食べていなかったこともあいまってめちゃくちゃうまかったです

昼食をとったあと町をぶらぶら散策。面白いオブジェを見つけました

 

 

一日目(13日)

午前練習、午後練習と通常練習を行いました。一週間ぶりの稽古で体が思うように動きません。

夕食は中島班によりカレーが作られました

ご飯が足りなくてイオンに買い出しに行っていた僕や三木さん、西森さんが右往左往するなか笠井が残ったご飯をかき集めて食い極を始めていました。

二日目(14日)

午前は通常練習。前日と比べて涼しい気温で体も大分慣れてきました。

午後は練習試合を行いました。僕は一試合出させてもらいましたがが大分悔しい試合展開となりました。

練習後にOBの中井さんから梨をもらいました。ありがとうございます

夕食は三木班によるポトフです

三日目(15日)

土曜日ということもあり大勢の名大のOBさんが練習に来てくださいました。

練習後に増田さんが道場に来てくださいました。七帝柔道記を読んで入部したという片桐はサインを貰ってました。

レセプションでは久しぶりに満足ゆくまでお肉を食べることができました。名大柔道部の皆さんありがとうございます、

レセプション後に黒見が宿舎まで来ました。目的は彼の名誉のため書かないでおきましょう。

移動日

全員ばらばらに飛行機で帰りました。僕は札幌行の飛行機に乗り遅れたので東京まで8時間かけて東海道線使って実家に帰りました。ケツが痛いぜ

 

名大柔道部のみなさんありがとうございました。

コメント