見出し画像

北大柔道部ログ

ロシア行ってきた

もりです
年があけましたね
今年もよろしくお願いいたします

年末に家族旅行でロシアのウラジオストクとハバロフスクに行ってきたのでそのことについてかるーく写真メインで書きます!

ウラジオストクは日本から1番近いヨーロッパと言われています。時差はたったの1時間で、成田空港から2時間ちょいくらいで行けました。
ウラジオストク駅
気温は札幌の寒い時と同じくらいです
着いてすぐ思ったのはロシア人はとにかく美男美女が多いです。あと笑顔が少ない。でも世界から見れば逆に日本人はなんで楽しくもないのにニコニコしてるのかと思われているらしいです。国民性というやつでしょうか。ただ笑顔が無くとも基本的には親切な方が多かったと思います。



展望台から見た街並み、それと軍艦
港町ならではのゆったりとした雰囲気が流れていました。
夜はハバロフスク行きのシベリア鉄道に乗りました。

初めての寝台列車
中は広くて快適、外は永遠と雪景色って感じでした。

約12時間ゴトゴト揺られて、早朝ハバロフスクに着きました。

とんでもない気温です。
鼻水やまつ毛が凍りました。顔が痛い。
あと大気中に何かキラキラしたものが見えると思って調べたら、ダイヤモンドダストというやつでした。きれい。

展望台から見た、凍ったアムール川
広大な景色に感動

日本人墓地に行きました
戦後にシベリアに抑留された日本人が約300人眠っている場所です。こんな極寒の地に閉じ込められていたのだと身をもって体感しました。

ハバロフスクの地方政府庁舎の前にはたくさんの氷像がありました。その中にあったインスタに貼れと言わんばかりのスポット。インスタはやってないんだなぁ。

ここでは紹介しきれませんが、他にもいろいろありました。
特に何のトラブルも無く、とても楽しい旅でした!
年始はのんびり過ごしたいと思います!
では!

〜柔道部紹介〜
北海道大学を含む旧七帝大柔道部では寝技に重点を置いた柔道をしています(立ち技もばっちり活かせます!)。
週6日活動しており、出稽古も大歓迎です!ぜひご参加ください。
もちろん未経験でも大歓迎!大学から未経験で始めた人もたくさんいます。
新入部員、マネージャー志望どちらも大募集しています!
是非一度、道場に来てみてください!

練習日程の詳細はブログの今週の予定の記事(毎週日曜更新)、Facebookをご参照ください。 Instagramも始めました!!
練習場所:北大札幌キャンパス北18条門すぐ武道場2階西側














ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ロシアスキー
みんなでサンボを学んで足関節マスターになろう!
ビクトル投げから膝十字などはとても良い
地理選択者
ハバロフスク ウラジオストク ウラル山脈
ロシアはセンターに出にくいよ でも勉強しようね
ハバロフスク ウラジオストク ウラル山脈
七帝部外者
明けましておめでとうございます。
悔いのない一年を
藤田
ロシアの殺し屋恐ろしや
というのを覚えておけ
ロシア近いね。僕も行ってみたい。
清田
本物の寒さを体験したね!
マトリョーシカ
あけましておめでとうございます!
七大戦まであと半年。
これから、新歓や合宿等、怒涛のように過ぎていく事でしょう。
特に三年目のみなさんは、残りの現役生活、悔いの無いように全力で全うしてください!
二年目、一年目は、幹部たちの覚悟にしっかり応えてやってくれ、次は君たちがチームの中心ですぞ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事