北大柔道部ログ

地上の星

 コロナには未だにかかっていないので調子に乗っていたら、後ろからインフルエンザにやられました。

どうも、2年目桑村です。

 徹夜で課題をしようとしたのがいけなかったようです。計画的に片付けるべきですね。数年間姿を見せないと思ったら、当然のような顔をして再び流行りだしているようで、私がこれと遭遇したのは高校生の時以来でした。

 さて、インフルで寝込んでいる間にも身の周りではいろいろとあったようです。

これを見たのは中学生以来でした。

 冬場は乾燥しているので、皆様、どうかご安全に。

生を実感することの多い一週間でした。


スマートフォンからようつべを消した話

 「short動画、私の嫌いな言葉です」

 皆、親指を動かすだけで訳の分からない動画が流れ続けるこの機能に苦しめられていることでしょう。私はスマホからアプリを消そうと試みました。アンドロイドのスマホからはようつべが消せないので悩んでいましたが、どうやら「無効化」という技が存在するようです。無事に私は解放されました。Twitterも消して、すっきりしました。


PCを分解した話

 引っ越しの際に充電器をなくしてしまい、ただの板と化していた私の初代PC。中に入っているデータなども見れなくなっていました。徹夜でレポートを進めていたある朝、おそらく寝不足でだいぶ思考回路がねじくれていたのでしょう、気付けば私はドライバーを手にし、初号機の分解を始めていました。そして、HDDとDVDドライブを取り出しました。

変換ケーブルを用意し、新しいパソコンで使うことに成功しました。

こうしてみると初代PCの墓標のように見えますね。データが残っているので古いパソコンを捨てられないという人でも、データディスクだけ取り出してしまえば大して嵩張らないのでおすすめです。


何か他に載せる写真でもないかとフォルダを見返してみましたが、オンライン提出のためのレポートばかりでした。唯一載せられそうな写真を貼っておきます。

これは昨年の夏頃に部屋に現れたクワガタです。北海道は自然豊かですね。

それでは、また。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Kiyo
うちの家にあるくわむらのコンプレッサーはどうなるんだい?
たまもと
充電器買えばよくね
こんどう
僕も部活のパソコン分解して遊んだことある
ネジが足りなくて焦った
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「部員日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事