見出し画像

北大柔道部ログ

特級呪物

雪の炎にゆらめいて、影たちが飛び去る街札幌。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

ジャニーズからのお誘いを頑なに断って柔道部に居続ける男、北川です。

 

今日は少し穏やかではないお話をします。

 

---------------✂️キリトリ✂️---------------

 

遡ること5ヶ月前

代替わりして間もない頃、僕と小島は昼休みの時間に部室で寝ていた。

 

 

そこに澤田さんが入ってこられた。

 

曰く、これまでとある"特級呪物"を長らく澤田さんのもとで管理・封印していたが、ついに手に負えなくなったので手放す決意をしたのだという。

 

そのため、とりあえず部室に持ち込み、後は現役の我々になんとか処理してほしいのだとか。

 

その特級呪物というのは、簡単にいうと「過去の先輩方が書き記してきた書物(日誌)」である。

 

いつ頃のものかは忘れた。

ただ、かなり前ということだけは確実だ。

 

僕も責任を持って中を確認したことがあるが、内容なんてとてもじゃないが話せたものではない。

 

 

その日誌、部室に来てからしばらくはテーブルの上に乱雑に置かれていたが、現在はどこにあるのかわからない。

 

 

なぜ今さらこのことを話題にするかというと、12月24日の大掃除で部室からその呪物を探し出し、お焚き上げしようかと考えているからである。

 

しかし、文化遺産として残した方がいい気もする。

 

どうしたら良いだろうか。

 

 

ちなみに、部室では日々"準特級呪物"がチマチマと書き上げられている。

 

これが特級呪物になってしまわないことを願うばかりである。

 

 

 

↑どうやら空手部にも呪物はあるらしい

 

 

関係ないが、今年はST祭とやらが開催される"かも"知れないらしい。

 

とはいえ僕らはST祭を知らない世代。

 

ST祭とは一体何なのだろうか

 

 

調べてみた

すると、10年前の早狩先輩の記事に詳細が載っていた

 

 ちなみに皆さんは知っていると思いますが、St.庄司祭とはクリスマスイブにさみしい独り身が集まって慰めあう悲しい悲しいお祭りです。1)

 

1)早狩先輩(2012)「早狩のクリスマス」『北大柔道部ログ』12月27日掲載

https://blog.goo.ne.jp/hujudo/e/bb03e18551de27f19edd31744e3397be/?st=1

より引用。

 

なるほどなるほど、とりあえずみんなで祭をするってわけか。

 

 

今年のST祭の催しについては色々な噂が流れている。

 

・大通り公園でスペシャル
・大通り公園で路上ライブ
・バレーボール

 

全て話し半分で信憑性はない。

当日、どうなるのだろうか

 

ST祭については大脇先生におまかせします。

 

~最近の部員の様子~

↑読まれ過ぎてボロボロになった「北大美女図鑑」

 

↑門馬の上で寝る小島

 

↑筋トレ用のベルトが取れなくなった玉本

 

↑未だに草履を履いている桑村(寒いから本当にやめた方がいいと思う)

 

明日、長尾ブログよろしく


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

たまもと
俺も純烈から声かけられてる
笠井
これは呪ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「部員日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事