藤末雅彦の美味しんぼブログ

美味しいお店を紹介していきます。

神田で本格的なうどんを味わえます「香川 一福 神田店」

2019-09-12 00:00:00 | 日記
こんにちは。藤末雅彦です。


神田はカレーの街ですが、美味しいうどんを食べたくなりました。
本格的なうどんを味わいたいので、このお店に行くことにしました。香川県の

「香川 一福 神田店」(東京都千代田区内神田1-18-11 東京ロイヤルプラザ102)

お店に入ってすぐにある券売機で、かけうどん中盛500円を選び、あつかけ・ひやかけ・そのままの中から、あつかけを選択。
それと、ちくわ天200円を購入して、カウンター席につきます。食券を渡して、3分ほどで着丼。

まずは、一口つゆを啜ると、出汁と薄口醤油だけの味が口いっぱいに広がり、美味しい予感を広げてくれます。
いりこと昆布の出汁が絶妙に感じられ、旨みが出ていて少し濃い味になっています。
うどんは、コシがあり、小麦の香りがふわっとして、ちょい濃い目のつゆと絡んでとても美味しいです。噛んだ時の弾力が、とても心地よいです。

それから、ちくわ天が思った以上に立派で、魚の味が伝わってきて歯ごたえ充分です。
外はサクサク、つゆをつけたところだけ衣が柔らかくなって、出汁が沁みてとても美味しいです。
他のメニューの、ゲソ天半身やとり天やかきあげ天も食べたくなる味です。
うどんの量は、少と大もあります。

卓上には、天かす、白ゴマ、薄口醤油、唐辛子、塩、おろし生姜がセットされていますが、うどんの味をそのまま楽しみたかったので、今回は使用しませんでした。
また四谷 北島亭とのコラボメニューのカレーうどんも人気メニューのようですが、次回の楽しみにしておきました。
リーズナブルな料金で、本格的なうどんを味わえて満足しました。