瀝瀝(れきれき)散歩道

瀝瀝というのは「水が音をたてる様子/風が音をたてて吹く様子」つまり、「ありのままの風景」ということでしょうか。

誰かに話せば「笑い話」

2021-05-08 16:55:17 | 日記


ゴールデンウィークも無事にステイホームで終わりました。
ずっと家にいると、無性に外に出たくなりますね。

一昨年の今頃は
40名近くの再就職支援セミナーで「大丈夫、準備さえしっかりすれば再就職は怖くない」みたいにガンガンにお話ししていたのですが、、、
変われば変わるものです。

今は「それはとても辛い思いをされたんですね」と人のお話を「聴く」ことに時間を使っています。
そうなんです、何十年ぶりに対人支援「傾聴」の現場に戻っています。

20代の時は「人に寄り添う支援」がしたいと思っていました。
「あなたには向いていないでしょう!」と反対されたりもしましたが、
夢は口にした方が強く頑丈になっていきます。
それから、何十年もかかって心理系の国家資格や民間資格を取得しました。

だけど、しばらく「人の相談に乗る」という現場から遠ざかっていました。
面白いですね、、20代の出だしに還暦を過ぎて戻った気がします。

コロナ禍でストレスが蓄積され、鬱々とした気分になる人が増えています。
こんな言葉、思い出しました。

ひとりで抱えれば「悩み」誰かに話せば「笑い話」

https://careersg-oneonone.jp


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三好)
2021-05-08 17:24:57
画像は瀬戸大橋でしょうか?

誰かに話せば笑い話。本当にそう思います。
以前に比べて複雑で先の見えない時代に生きる私達。私もあと3年半で還暦を迎えますが巡り巡って原点回帰のようにも感じることがあります。
返信する

コメントを投稿