は・ぐっさん家 

トイプードル♪ハグのロハスな毎日

夏も終わりだな~

2006年08月27日 14時41分54秒 | 自然

日の散歩の途中ツクツクボウシの泣き声を聞きました。

「ツクツクオーシツクツクオーシ」皆さんはどのように聞こえますか?

散歩の時間も少し涼しくなり周りの自然に目を配る余裕が出てきたように感じます。

散歩の間ずーっと井上陽水「少年時代」が頭の中に流れてました。

と目にとまったのはコガネムシです。

【マメコガネ】でこいつは幼虫の時は植物の根っこを食べ、成虫になると葉っぱを食べる
いわゆる害虫です。

鉢植えの花や木が突然元気がないなと思うと、こいつらの幼虫が鉢の中にいっぱい
いることが多いです。

小さい頃、いつもの散歩する公園には桑畑が広がっていて、カナブンをとりに行った
のをおぼえています。

んぐり広場に到着。
昨日もたくさんのワン達がいたのですが、その近くで大音量の音楽を流しながら
バーベキューをしているグループがあり、ひとまず退散することにしました。
まわりに替わりコスモスがちらほら咲き始めている広場をGO

芝生の広場へ向かいました。

広々としてきもちええ~

中、枝垂れ桜のある池のほとりにはひとり咲きしているユリの花を見つけました。

タカサゴユリかな?
種子を多くつけ風に運ばれて広がるそうです。
このあたりは昔からひょうたん池という池があり、子供の頃さかな釣りをした所です。

生の広場につくと


やはり大きなワンに固まるハグさんです。

そして昨日は逃げ足の速かったハグさんでした。

この後、どんぐりに戻って真っ暗になるまで遊びました。
@ぱぱ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が・・・ (じぇに)
2006-08-28 12:25:17
お魚に詳しくなったように、

は・ぐっさん家では、植物や昆虫に詳しいのね



さすがロハスなブログだわ

返信する
風が (ruke)
2006-08-28 12:39:27
気持ちよさそうですね~ハグちゃん♪

笑っててかわいい~~ッ!!
返信する
コガネ虫って (ひじきん)
2006-08-28 17:46:23
よく洗濯物にまぎれている虫だよね~

たたんでると、急にビビビ~って飛び出すがらビックリっす
返信する
うちでは・・・ (ミホ)
2006-08-28 18:09:23
コガネムシの事を、

私は、“カナブン”と呼び、

相方さんは、“ブイブイ”呼んでいます

これって、地域性?
返信する
コメントありがとう (は・ぐっさん家)
2006-08-31 11:23:11
じぇにさん>

植物とくに花は好きです。

昆虫はあまり・・・

でも子供の頃憶えた名前は今も憶えてるものですね。 



rukeさん>

夕方は、もう秋の風ですね。

ルークくんもお散歩いっぱい連れってもらってね。



ひじきんさん>

あるある、うちの場合はセミが多いかな。

うんPされてまた洗濯ってなこともあるよね。



ミホさん>

カナブンはカナブンでもう少し大きいやつでしょ

ま、カナブンもコガネムシ科だし

俗称は「ぶんぶん」とかいろいろあるみいただよね。
返信する

コメントを投稿