山内ちえこ~愛と感謝をハグ♪

全ての生命とハグ&ハーモニー~魂と心と身体の調和で幸せに生きる♪

わたし物語・同調コミュニケーションワークができるまで27回目♪

2013-08-20 23:40:35 | わたし物語・同調ワークができるまで
こんばんは

電車からのブログアップの後

数時間後に帰宅

連載ブログを書いていました

お休みは今日でおしまい

楽しい時間を過ごしたので

明日からのお仕事パワー全開で

いけそうです


では、わたし物語27回目です


わたし物語「たましいをつなぐ・同調コミュニケーションワーク」ができるまで
< 第2章~体験したことを活かしてみるⅢ>

心ある方々のご紹介で

私の希望が広がるご縁をいただき

ステキな試みが始まるタイミングが来たところまで

前回でお話ししましたね

その年の5月、

障がいがある子どもたちの水泳教室と

音楽療法講座に通う、

この2つが始まりました

水泳教室は2つの年齢別クラスに

十数名の子どもたちが参加しました

水に慣れていない子

足のつかない場所でもどんどん動ける子

自分のペースで泳ぎたいあまり

他の子どもを押しのけたくなる子

グループレッスンが苦手な子

いろいろなタイプの子どもたちが

一緒になって楽しむアクアセッションは

鍵盤ハーモニカを水中で弾きながら

運動リズムを遊ぶエクササイズから始めて

歌あり、ダンスあり、泳ぎあり

何でもアリで水に慣れていく

アクアセッション

ノリノリでも、反応なしでも

好きなメロディやリズムの時だけ動くでも

水に入らずプールサイドでいるだけでも

とにかく場を共有してもらうこと

グループレッスンの場にいられること

それを大切にして進めていきました

先生と生徒、音楽と水、

運動とリズム、いろんなエネルギーが共鳴して

調和することを試行錯誤しながら

レッスンに取り組みました

この同じときに

音楽療法の講座で

障がい児の研究グループ講座を受講できたのは

私にとってとても大きな助けになりました

私にとって必要で大事なものが

毎回この講座で運ばれてきました

ラッキーとか、運がいいとか

そういったニュアンスではなく

講座で得た知識と技術を

水泳教室に活かし実践できました

まさに「必然の出来事」

水泳教室と音楽療法講座は

両方が関連しあっていました

その時出されるテーマが

水泳教室で必要なことだったり

水泳教室で試してみようと思うことが

音楽療法講座の次のテーマだったり

パズルのピースが埋まっていくかのように

必要なことが次々と起きていきました

そんなことが数か月続いた後の

8月後半

その日は、9時近くに音楽療法講座が終わり

駅までの送迎バスに乗ると

一人の女性が座っていました

とても疲れた表情で

窓に頭を寄せて座っていました

話が前後しますが

この年の春、私は会社の中でのポジションが変わり

現場のレッスンを後輩にほとんど譲り

乳幼児プログラムを開発研究するようになりました

おぼろげに「独立」を考え始めていました

水泳ボランティアに行き始めた会でも

泳ぎを教える、というだけでなく

私の考えにある

「水の中で自由に身体を動かせる能力をひらく」

この取り組みをさせてもらえるようになり

参加者の子どもに

変化が見られるようになっていたこともあり

自分の方法論を研究したい

その思いが強くなり始めていたのです

私の内側で起きているに過ぎない変化でしたが

確実にその思いは、

はっきりとしてきたプロセスにありました

話をもとに戻します

バスの中で視界に入った女性は

講座のクラスメイトだとはわかるものの

クラスにいた顔かを思い出せずにいました

空いている席に座ろうと

その人の横を通り過ぎようとしたとき

「声をかけて♪」と直感が来ました

は?なに?

私はキャッチしたこのエネルギーに戸惑い

間違いだ、とムシして後ろの席に座りました

駅までの5分間、後姿の彼女を見て

疲れている様子だし

知らない人が声をかけたら

きっと面倒だろうし、眠そうだしね

などと心の中で呟いて、直観をかき消そうとしました

が・・・

そのたびに同じ声が聞こえてきます

う~ん。。どうしようかな。。。

こういう時の私の内なる声は

私が行動に移すまで

聞こえてきます

電車の駅について

彼女の後ろを歩いているときには

しつこくしつこく「声をかけて」と聞こえてきます

しかたない、観念してと

彼女が座った席の隣に座り

意を決して話かけました

こんばんは、音楽療法の障がい児クラスに
参加されていましたか?

すると彼女は、ええそうです。とだけ答えて

横を向いてしまいました

ほら~やっぱり疲れていて

話しかけられるのはごめんだって。。

そう言い訳すると

またしても

「続けて」の声。。

え~っきっといやだと思うよ・・・

「続けて」・・・「続けて」・・・

執拗に声は繰り返すので

また、話しかけました。

どこから来たか、いつから講座に通っているか

普段は何をしているか、と質問し

彼女が答えた後、私に「あなたは何をしていますか?」と聞き返され

私の仕事と、始めたクラスのこと、研究したいことを話すと

顔つきが変わり
「私、以前スポーツクラブで働いていました!

また、スイミングスクールで子どものレッスンや

音楽療法を活かせる現場を探していました!

あなたのクラブで、働けませんか?」

ついさっきまで、窓に頭を寄りかからせて
ぐったりしていたとは思えない変貌ぶりに

私の方が戸惑い・・え?え?何この展開は?

矢継ぎ早に住所と電話番号を聞かれたものの

電車内での話では、らちが明かないので

週末お会いすることにしてお別れしました

そして、数日後にお会いして

お話をして意気投合し

彼女は私が所属していたクラブの系列校で

アルバイトをすることになったのです

そして、一緒に音楽療法的プログラムの研究を

することになりました

「声をかけて」

内なる声は

まさに人生のナビゲーター

この出来ごとから数か月後

も~っと驚くプレゼントが

やってきたのでした

それは、びっくりの連続の後に

もっとびっくり!

という展開でした!

こんなことが起きるとは

頭をかすめもしなかったけれど

起きたんですね


その話しは

また来月に

お伝えします






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼吸と声の調和で新しいエネ... | トップ | 昨夜のブルームーン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わたし物語・同調ワークができるまで」カテゴリの最新記事