ハグインターナショナル・山内ちえこのブログ

全ての生命とハグ&ハーモニーを大切に・ホリスティックに生きる日々で感じること♪

わたし物語・同調ワークができるまで♪

2012-12-20 20:52:56 | わたし物語・オリジナルワークが出来るまで

皆さん、こんばんは

 

今年も残すところ

あと10日になりましたね

 

といっても今はクリスマス前

 

世の中は年の瀬のあわただしさは

まだ薄いように感じます

 

 

 さて

 

「同調ワークができるまで連載」

 今日で19回目になりました

 

記念すべき20回目は120日に迎えます

 

ダブル20です

 

記念すべき節目の回が年明け初

 

2013年の幸先が良いな~と気をよくしています

  

では、今年最後の連載

19回目を始めます 

 

< 第2章~体験したことを活かしてみるⅡ>

 

リトミックの最後の授業でいらした会長先生

 

時間がきてスクッと立ち上がり

スッと両手を広げてお話が始まりました

 

 

このことばを聞くためにリトミックに来た!

直観したことばとは

  

「宇宙には心霊的な力がある」

「リズムとは宇宙の法則である」

   

ええっ!今なんておっしゃった?

 

席から飛び上がるほどびっくりしました

 

音楽教育の場でこんな言葉が出てくるとは

思っていませんでしたし

期待もしていませんでした

 

 

会場に来る前に同期の友人と話した

目に見えない世界の話とシンクロした

一致したと感じた瞬間

 

必然

 

このことばがわきあがってきました

 

その時は無意識で話していても

無意識はつながっているから

 

それでもビックリ、大びっくりです!

 

離れた席に座った友人を見ると

信じられない~という表情

 

私は友人との会話がよみがえり

 

目に見えない世界は

やっぱり音楽と通じているんだ!

 

すご~い!よくぞリトミックを受講した~

 

自分をほめたい気持ち 

内側からうれしさが爆発しました

 

そのせいか、ここから先の授業は

時間を感じないほど

あっという間に終了になり

 

聴いていたのか、いなかったのか

ほとんど記憶がありません(苦笑)

 

 

先生のことばは

リトミックの創始者エミール・ジャック・ダルクローズのことばでした

 

この意味を会長先生も体感・実感され

お話しくださったのです

 

それを聴き、ますます

私の感覚・感性は間違っていないよと

言われたように感じました

 

授業を受けている時間が

あっという間だったのは

 

ワークをして身体を動かす間中

これからのイメージが浮かんできて

 

身体は動いているけれど

心とたましいは、未来へ行っていた

 身体から霊体が離れていたんです

 

いろんな思いやことばが

身体の中にあふれて飛んでいた

 

そんな感じでいました

 

人は身体と心と

宇宙と響きあう霊体でできている

 

身体と心と霊体のリズムが合った(調和した)とき

宇宙と響きあう・共鳴する

 

そうすると

人間の英知を超えたことが起きうる

 

私は人生の中で経験してきたこと

 

それをリトミックの世界でも認めている

 

宗教ではない分野ですから 

これは大きな安心につながりました

 

人に話すときに誤解されずに話せる

そう思えたからです

 

目に見えないものの大切さを伝えていこう

 

知った事実、体感した感覚を合わせて

ワークをまとめていこう

 

身体中心の世界や西洋医学では

現実に起きた証拠がないと

受け入れにくいことかもしれないけれど

 

リトミックは運動を通じて音楽を学び経験するもの

 

スポーツクラブという場でも

運動はリズムで成り立つという考えは受け入れられる

 

赤ちゃんや障害があるこどもたちから学んだ

動きとリズムが一致すると変化と成長が促される

 

私の経験と合わせてプログラムしていこう

 

こんな感じで

心とたましいは未来へ飛んでいたので

 

最後の授業内容はさっぱり

憶えていません()

 

この日を境に

精神性や霊性について知識や経験を深めたいと

ますます思うようになりました

 

この直後

お仕事の場では新しい年度が始まりました

 

そして、私の決意を知ってか知らずか

社内に新しい風が吹き始めました

 

さてそれは、どんな風でしょうか?

 

この風は私にとって追い風!

 

そう、そうなんです!

 

目に見えない力について

社内で研究実証が始まろうとしていたのです

 

エネルギーはついに動き出したのです

 

想いとシンクロしていくことに、うれしく驚きながらも

 

新たな変化の波に乗り

新しいことに取り組み始めました

なにを始めたか

それは新年1月20日にお話ししますね

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすこ)
2012-12-21 11:16:22
なんてところで、おわるの
返信する
うふふ~ (ちえこ)
2012-12-21 19:47:14
これからっていうところで

つづく~になって
ごめんね

次回を楽しみにしていてね
返信する