二鶴工芸のきままなブログ

京都で呉服に金箔を装飾する金彩工芸の職人です。
仕事のうんちくや商品説明等きままな事を更新していきます。

雪月花

2013年06月04日 | アート・文化

二鶴工芸です。
京都は梅雨というより真夏の天気です
はどうなったのでしょうか
画像はいつもお世話になっておりますガラス加工業者さんにお願いしまして仕上がりましたガラス皿になります
金箔加工を施しました生地を特殊な加工で接着しています。
今回の生地は透ける生地を使っています
透けているので背景の黒色も相まって金箔加工が引き立つようにしています
デザインは雪月花を表しています
冬の雪、秋の月、春の桜、それぞれの季節の美しいものを表現しています。
夏は何やねんてことですが、諸説いろいろありますけど夏は澄んだ空気という話もあります。
すみません勉強不足で
このガラス皿を別注で額装していただきました。
めちゃ画像が悪いです
この額は息子さんの新築のお祝いに購入されました。
ありがとうございました

Dscn4940Dscn4932


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。