てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

まるで一流シェフのつくるような・・・アボカド・ドレッシング

2012年10月15日 | 名古屋生活クラブ

Dsc03943_2

ついに注文してしまいました。アボカド・オイル(1800円/229g)、名古屋生活クラブで注文しました(先日旬楽膳でもありました)。

ずっと気になっていて、先日、友人のみっちょんにアボカドオイルドレッシングを教えてもらって、とってもつくりたくなって思い切って購入に踏み切ったのです。

コチラでオリジナルのレシピがご覧いただけます。わたしが今更付け足す必要ナシの完璧なナビゲートですぅー↓

http://ameblo.jp/mokotan-m/entry-11319001748.html

あえて言うならば、229gで1800円なので、120g使うと半分以上なくなるので(切実)、半量でわたしはつくりました♪使った材料はコチラです。

【材料】

・アボカドオイル・・・60cc

・リンゴ酢・・・15cc

・天日塩・・・小さじ1/2

・粒マスタード・・・小さじ1~2

・すりおろしにんにく・・・1かけ分

Dsc03969 アップルビネガー/クロワッサンの店、粒マスタード/旬楽膳

【つくりかた】

①ボウルにマスタードと塩とにんにくを入れる。

②リンゴ酢を加え、泡立器でよく混ぜる。

③アボカドオイルをたらたらと少しずつ加えながら、同時に泡立器でしっかりと混ぜ合わせる。

※マスタードを入れることによって、乳化したようにとろみが付き、野菜との絡みがよくなります。


Dsc03970

きれいなグリーンがかった独特のオイル。かなりの贅沢気分を味わえます!!

今収穫真っ盛りのわさび菜とベビーリーフ。わさび菜は生でサラダにすると、とってもおいしいんです。

(わさび菜は、どうやって食べるの?とよく聞かれるので、今度ゆっくり「てのしごと」で、さまざまな食べ方をやってみたいなと思いました。)

Dsc03971

この野菜たちにドレッシングに和えて、一口食べさせてみると・・・子どもたちの目がパーっと輝いて、「美味しいーー!!!!」と叫びました。

このアボカドオイルがあるうちに、美味しいパンを調達してきて、このオイルをつけて食べたいなぁと思っています!最近めっきりパンを食べてないので、近々実現したいです。

Dsc03973

みっちょんがくれた玄米麹味噌で、お味噌汁をつくりました。毎年、ホント芳醇ないいお味噌つくってるんだよねぇ。彼女のてしごとには、いつもハッと驚かされています。またおもしろいレシピがあったらのせさせてもらいますね♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンジャー・シロップと、新... | トップ | 春菊のナムル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、こぉ~んなに素敵にアレンジしてくれて嬉し... (みっちょん)
2012-10-16 07:55:29
まあ、こぉ~んなに素敵にアレンジしてくれて嬉しいです??私もアボカドオイル100%は勿体無いので半分はオリーブオイルにしてるよ!あと、昨日玄米パワーの事載せたけど、続をUPするつもりだから見てね!
玄米の記事見たよ!もっといろいろ知りたいので続... (mau)
2012-10-16 22:38:59
玄米の記事見たよ!もっといろいろ知りたいので続編希望~~~~~!

子どもたちが毎日アボカドドレッシングを食べたいと言っていますぅw

まろやかな、なんとも言えないオイルだよね。みっちょん言ってたみたいに、たまに飲みたい。何ccくらい飲めばいいかなぁ。
飲んでも美味しいくてビックリしたね! (蓮尾美智代)
2012-10-21 06:21:48
飲んでも美味しいくてビックリしたね!
オリーブオイルは癖があるので飲みにくいけどアボカドオイルはまろやかな味だね。
もうすぐ交流会で会えるね!志田泉、たくさん呑もうね(笑)
今日、飲んでみたよ、ホントおいしくてびっくりし... (mau)
2012-10-21 22:00:01
今日、飲んでみたよ、ホントおいしくてびっくりしたわ!まろやかで後味がリッチな感じ♪大さじ1くらい飲んでみたよ~。

志田泉も呑むの楽しみだ~~
すんごく美味しいそうで、堪らず旬楽膳5%OFFの日に (mico)
2012-11-03 22:16:01
すんごく美味しいそうで、堪らず旬楽膳5%OFFの日に
思い切って買っちゃいました、アボカドオイル!
マウちゃんレシピでドレッシング作ってみたけど、旨すぎる~??
(このオイル、なんだかベーコンみたいな風味しませんか?違うかなぁ?)
明日、母の誕生パーティーでおかず持ち寄りなので、
このドレッシング作って、サラダ持って行こうと思いまーす!
マウちゃん、みっちょんさん、美味しい情報ありがとう!
こらからも楽しみにしてまーす♪
micoママ、バースデーだったんだ、おめでとうござ... (mau)
2012-11-04 22:04:47
micoママ、バースデーだったんだ、おめでとうございます?

そうだね、ベーコンみたいな香りするかもw

独特だよねぇ、なんだか毎回わさび菜やベビーリーフに和えてしまって、もう2本目注文してしまったよ!今わたしはやみつきです。

写真の旬楽膳のマスタードも、とっても気に入ってるよーー♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名古屋生活クラブ」カテゴリの最新記事