よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2013.4.13 戦場ヶ原で星空(その1)

2013-04-13 12:46:15 | 
今年は、週末になると天気が悪くなるパターン。
 
1,2月は週末寒波の影響で、
 
3,4月は南岸低気圧の影響で全くダメな状態だった。
 
 
 
 
 
 
今週に入り、寒気がやってきて
 
   先日、日光中禅寺湖で20cmの積雪。
 
   ここ数日、夕方からの雷雨は高い山では雪を降らせ
 
   日光連山は真冬の白さ。
 
 
 
 
金曜日、夜から寒気の影響で宇都宮も雨、
 
   しかし、9時半頃外に出てみると
 
   なんと星空が!
 
 
 
かみさんに、「日光へ行ってきていい・・・?」と恐る恐るきくと
 
   「どうぞ!」の返事(やった!)
 
 
 
急遽準備して、22時出発。
 
 
 
寒気=澄んだ空
 
   新月=星がよく見える
 
      そして週末の晴れなんていつ以来だろう・・・。
 
 
 
スマホで戦場ヶ原の気温を調べると マイナス4℃
 
   思ったより冷え込んでないのは
 
   風が出ているからだろう。
 
 
 
   中禅寺湖畔の積雪4cm・・・。 
 
   あ~スタットレス履いていてよかった(ラッキー)
 
 
 
 
 
23時過ぎに戦場ヶ原に着くと
 
   天体望遠鏡を準備している方、1名のみ
 
 
 
 
とりあえず1枚
 
 

 
 
 
 
 
天の川銀河はこれから昇ってくるが、
 
   風が強く
 
   北からの雪雲が空を覆う・・・。
 
   またダメか・・・。
  
と、思うと眠くなってきて
 
   ダメかも知れないと思うと睡魔には勝てず・・・。      (続)

 
   
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばんだな | トップ | 2013.4.13 戦場ヶ原で星空(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿