よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2013.4.13 戦場ヶ原で星空(その2)

2013-04-14 00:23:54 | 
1時過ぎに外を覗くと
 
   北半分は雲に覆われ、隙間から星が覗く程度だった。
 
   天の川は昇っているはずだが
 
   まだ低い位置なので光害で確認できなかった。
 
 
 
   あ~また寝よう・・・。
 
   寝てしまった・・・。
 
 
 
 
 
はっと、目が覚めたのは、2時38分
 
   外は満天の星空だった。
 
 
 
 
早速撮影開始
 
   
 

 
天の川がかなり昇ってきていた。
 
 
 
 

 
南天は光害が酷い。
 
   さそり座はわかる。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
アストロレーサーで追尾してみる
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
何枚も撮ったけど

   腕がいまいちなので、レポにできるのは少ない。 
 
 
 
 
 
そんなこんなで 
 
   撮影していたら
 
   いつの間にか東の空が白んできた・・・。
 
   この時期4時までが勝負ですね。
 
 
 
 

 
AUTOで撮っていると
 
   ホワイトバランスが変わるので
 
   あれ?と思ったら夜明けです。
 
 
 
空が青みがかってきます。
 
   天の川もこの後、急速に見えなくなります。
 
 
 
 
 
 
さて帰ろうかと思ったけど、
 
   この時期の降雪で雪化粧した風景を撮ってみました。
 
 
 

 
戦場ヶ原と白根山塊
 
 

 

 
 
 

 
戦場ヶ原と木道に積もった雪
 
 
 
 

 
男体山とみやげや
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
いよいよお日さまも出てきて
 
   家路につきました。
 
 
 
 
 


 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.4.13 戦場ヶ原で星空(... | トップ | 2013.4.14 会津只見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です☆ (spitzchu☆.:*)
2013-04-22 00:46:22
starwalkerさんのブログから来ました
先週は、戦場ヶ原も素敵な星空だったのですね
一番上の写真の左下の木立の上にパンスターズ彗星も写っています
私は、撮り損ねてしまいました
返信する
Unknown (よっしー)
2013-04-23 07:25:23
spitzchu様、コメントありがとうございます。
実は私、ブログを拝見させていただいてまして、
微速度の動画に感動してました!
コメントをいただき光栄です!

バンスター彗星、確かに写っているようです。
気がつきませんでした。
他にも撮影した画像にバンスター彗星が写っていました。
私も美ヶ原で星景を撮りたいと思っていますが、
なかなか行けなくて、戦場が原ばかりです。
返信する

コメントを投稿