よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.6.24 八方尾根

2012-06-30 22:48:44 | 山動画
24日 5時起床で松本を出発
 
 
 
 
途中、大町付近から
 

 
鹿島槍ヶ岳
 
 
 
 
 
 
八方のゴンドラは 8時スタート
 
    朝一で八方山荘まで
 
 
 
取り急ぎのレポなので 
 
   写真中心です 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

 
白馬三山 
 
 
 
 

 
白馬岳
 
    今年は5月に寒気がやってきて
 
    雪が降ったのと
 
    雪がとけなかったので
  
    残雪が多いそうです。
 
 
  
    今年は海の日あたりも雪が多いかも知れない・・・。
 
 
 
 
 

 
アズマギク

 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
エーデルワイス?
 
 
 
 

 
 
 
 

鹿島槍ヶ岳と五竜岳
 
 
 
 
 

 
ハルリンドウ
 
 
 
 
 

 
雪割草
 
    雪が溶けて、
 
    やっと咲き始めたそうです。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
シロウマタンポポ?
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
八方池周辺は雪割草のオンパレード
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 
満足そうな奴
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
チングルマ
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
八方は蛇紋岩の山で
 
    固有種も多い。
 
 
 
 
 
    雪が溶けて
 
    これから短い夏を競って高山植物が
 
    咲くことでしょう。
 
 
 
ちょこっとだけ信州でした。 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.6.23 八ヶ岳 | トップ | 2012.6.30 ワタスゲの海原 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2012-07-03 14:13:39
残雪の北ア・・・きれいですね!
ちょっと宇都宮から遠いけど、是非とも行ってみたくなりました!
あと、八ヶ岳は行ったことがないんで、こちらも惹かれました。
しかし、息子さんが松本って、いいな~(^。^)

返信する
連日の山だったんですね。 (0041)
2012-07-03 19:42:52
こんばんは。
八ヶ岳の標高差1200mで音を上げるよっしーさんではないでしょ!
生ビールで宿泊の判断には吹いてしまいましたけどね。
私の中では赤岳は遠いイメージがあるんですよ。
その周りは日帰りしているんですけどね。おかしなもんです。

八方尾根はお花の宝庫ですね。
そして残雪の後立山がきれいですね。
まだ夏山の予定が決まっていないので候補に入れようと思っています。

松本が拠点に出来ると気力・体力的に楽そうで羨ましいです。
でも息子さんと山を歩けるのが一番羨ましいです!!
返信する
Unknown (よっしー)
2012-07-03 23:20:12
GRI様こんばんは!
息子のアパートは重宝していますが、
先立つものと暇がないので
なかなか行けないんですけどね・・・。
 
北アも八ヶ岳も北関東道が通じたので
近くなりましたね。
GRI様もぜひとも訪れてみてください。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-07-03 23:29:36
0041様こんばんは。
 
標高差1200mは今の私にはきついですよ!
ただ、天気は重要ですね。
天気がよければ登れますが、
下るのは大嫌いです。
生ビールが飲めたら絶対に泊まってましたよ!
翌朝も天気よかったみたいで、
星空や夜景の写真を撮れたみたいだったので
残念でした・・・。
まあ、その分八方尾根で楽しめましたけどね.

息子、この間の週末に
燕に行ったようですが
今年は残雪が多くて、夏装備での縦走は
まだ難しいとのことでした。
アイゼン必携みたいですね。
裏銀なんて雪がタップリみたいです。
 
夏山どこに行こうか考えるのは楽しいですが、
またつぶれちゃうのかな・・・。
 
返信する
Unknown (ひざし)
2012-07-04 01:55:32
よっしー殿こんばんは。
生ビール下さい!! わかる わかる!
飲みたいですよね~
おいらは、といえば女峰山にでも行ってみようか、
と思ったのですが、志津乗越のかなり手前で車両通行止めという情報が。。
意気消沈 即刻断念。
ショップを縦走(?)し標高差は無かったものの、
値段の高低差にどっとつかれ、
こんなことなら、林道歩きでも行けば良かったと反省。

そうそう、ギンギンに冷えた生ビールをご馳走するようマスターに交渉しておきますね。

        また

返信する
Unknown (よっしー)
2012-07-04 22:44:29
ひざし様こんばんは。
生のみたかったですよ!
志津林道は台風の影響で通行止めなのですね・・・。
しばらく女峰は遠くなりそうですね。
久々に霧降から登りたいとは
思っているのですが・・・。

そうそう至仏山のホソバヒナウスユキソウが
いい時期ですよ!
ぜひどうぞ!
返信する

コメントを投稿