よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.6.30 ワタスゲの海原 駒止湿原

2012-07-04 22:48:24 | 日光周辺
駐車場から手軽に行ける 駒止湿原
 
   見事なワタスゲの群落
 
   それはメルヘンチックな山上の楽園
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
駐車場についたときはガスの中
 
    登山靴に履き替えると
 
    みるみるガスが晴れていく。
 
 
 

 
真っ青な空
 
 
 
 

 
ブナの純朴林を越えると
 
 
 
そこは 山上の楽園
 
 

 
いきなりハナショウブが出迎えてくれた。
 
 
 
 

 
夏の空
 
 
 
 

 
チョット盛りの過ぎたレンゲツツジ
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
メルヘンチックな空間
 

 
    ワタスゲの密度が凄い
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
あっちこっちで歓声があがる。
 
 
 
 
ニッコウキスゲもちらほら
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
どこまでも続く、ワタスゲの海原
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
駒止湿原は 3つほど湿原がある。
 
 
 
 
 
どの湿原もワタスゲが満開
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
駒止湿原がここまで凄いとは知らなかった。
 
 
 
    
さて、三つ目の湿原へ突入
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 


 
 

 
 
 
ここでお知り合いにバッタリ
 
   下界でも会う確率が低いのに
 
   まさかここで逢うとはなんたる偶然

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
モウセンゴケ
 
 
 
三つ目の湿原の終点まで行って引き返します
 
 
 
 
 

 
豪雪地帯なので
 
    ブナの純朴林が広がっています。
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
真っ青な空
 
   初夏だな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
この後、南郷の高清水へ向かう
 
    ここは今、ヒメサユリが満開
 
 
 
 
 
ヒメサユリ
 
    会津、新潟の豪雪地帯の限られた山に咲く・・・。
 
 
  
 
久々のヒメサユリにご対面
 
    2006年6月 会津朝日岳に深山くんと登って以来
 
         6年ぶりの対面だ。
 
 
 
 
 
 
高清水
 
   村をあげてヒメサユリの群落の保護に努めている
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
ヒメサユリ
  
   久々の対面に満足だが
 
   次回はやっぱり登山で出会いたいものだ。 
 
 
  
会津朝日岳 会津浅草岳
 
    久しく登っていない・・・。
 
 
 
    
帰りの車窓から 会津浅草岳が見えた。
 
 
    標高1500mほどの山には 
 
    幾筋もの雪渓・・・、
 
    稜線には残雪を従えていた・・・。
 
 
    雪が多い山は立派に見える。
  
 
 
 
 
会津浅草岳
 
    秋にでも訪れてみようか・・・。
 
 
 
 
 
 
    
 
   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.6.24 八方尾根 | トップ | LOWA登山靴 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2012-07-06 12:41:16
駒止湿原には山歩きを始めたばかりの頃に行きました。
私がワタスゲを見たのはこの湿原が初めてだったような気がします。
その時は何も知らずに行ったので、満開時期ではなかったのでこんなにたくさんのワタスゲの楽園だったとは知りませんでした。
まさにワタスゲの海原ですね~
ヒメサユリも見た事がないので、来年のこの時期に狙ってみたいです。
どのお写真も素晴らしくて、今、私のまわりに
爽やかな風が吹き抜けているような気分です。
返信する
Unknown (GRI)
2012-07-06 15:05:47
駒止湿原のワタスゲって、こんなに密度が高いんですね・・・
って、去年行ったけど、忘れちゃってました(^^ゞ
高清水公園のひめさゆりは見に行ったことがないんで、来年は真似してこのコースを楽しんでみようかな。
返信する
ふわふわ~♪ (くっきー)
2012-07-07 09:07:49
青空にふわふわのワタスゲがかわいい。

ワタスゲってこんなにキレイなんですね(*^^*)
いっつもタイミング悪くて雨でぺったりしてたり
時期が早かったりでちゃんと最盛期に見たこと
ないんですよ~(;´д`)

でも今年は!
うふうふふふ♪

山でヒメサユリに会ってきましたよ~♪
とてもキレイでした(*^^*)
返信する
Unknown (よっしー)
2012-07-09 20:34:01
mikko様こんばんは!
返事が遅くなりすみませんです。

mikko様にとって、想い出の場所ですか!
確かに花の時期は少しズレると
ぜんぜん変わってしまいますよね。

駒止湿原のワタスゲ、今年は当たり年らしいですが
ハズレ年でも、密度が濃いそうですよ!

ヒメサユリも癒される綺麗な花ですよね~。
是非とも来年旦那様といってみてください~!

返信する
Unknown (よっしー)
2012-07-09 20:58:00
GRI様こんばんは。
返事が遅くなりすみません。

宇都宮からならば駒止湿原と高清水とセットで
温泉入ってもゆっくりできますよね~。

来年是非とも奥様とどうぞ!
うちはカミさんいってくれないな~。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-07-09 21:05:21
くっきー様こんばんは。
返事遅くなりすみませんです。

ワタスゲ綺麗でした!
あんなに凄いワタスゲの群落は
初めてだったので感動でした!

ヒメサユリも久々で感動しました。

あっ、くっきー様もヒメサユリ満喫してきましたね!
レポ、ゆっくり楽しませていただきます!
では!
返信する
Unknown (ご意見番)
2012-07-10 21:36:24
 何十年か前に行きました。旧道の中山峠を越えていったように記憶しています。当時は現在ほど知られていなく木道もひどかったように思われます。ただ、水芭蕉の季節であり、閑静で鳥の声しか聞こえなかったように思い出されます。よっしーさまの今夏の計画はいかがなものでしょうか?
ぜひ素晴らしい思い出が作られますよう祈ります。小生はウォーキングに集中しています。トレーニングの成果を生かせる山行を密かに考えている日々です。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-07-10 21:49:31
ご意見番様こんばんは!
お久しぶりです。

ご意見番様が行かれたのは何十年前ですか?
戦後ですか?
あま、冗談はさておき、
昔は峠の茶屋という小屋があったそうですね。
平成の豪雪で閉めたと聞いていますが…。
駒止湿原、いいところでしたが
人が多いですね。

ご意見番様もぼちぼち山歩きしてくださいな!
そのうち一杯やりましょう!
では!
返信する
いい所を知っていますね。 (0041)
2012-07-12 22:06:53
こんばんは。
いつも思うのですが、よっしーさんは的確な時期に的確な場所を知っていますよね。
ワタスゲの海原なんて見たことありませんもの。

先日、浅草岳や会津朝日岳を歩こうと思い、よっしーさんのレポを参考にさせてもらいました。
でも昨年の豪雨で林道や登山道が崩落して登山禁止になっていました。
秋までに整備される事を望んでいますがどうなるんでしょうね。

週末の土曜日の天気は良くないですが、後半は良さそうですね。
何処かの山を楽しんできてください!
私は那須の三倉山を考えていましたが、天気がイマイチなので山梨か群馬方面に変更かもしれません。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-07-12 23:29:43
0041様こんばんは。
的確な時期と場所はたまたまラッキーだっただけですよ。
 
ところで、浅草岳や会津朝日岳が
登山禁止になっていること、知りませんでした。
確かに、只見から入広瀬までの国道は
通行止めになっていますね。
山も登れないんですか・・・。
浅草岳は大好きな山なので残念です。
いずれは登れるようになるでしょうから
気長に待ちます。
 
さて、週末の天気、微妙ですね・・・。
一応、松本には向かう予定です。
決まったらまた連絡しますね!
返信する

コメントを投稿