よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2009年末の北八ヶ岳 北横岳ヒュッテ

2014-11-16 15:30:04 | 八ヶ岳
ちょっと古いレポですが。
 
今年の年末はどこに行こうか模索中。
 
 
 
 
最近は、めっきり体力もないし、
 
   比較的楽に登れて、安全に、そして景色が綺麗で、楽しく宴会ができる、
 
   といったら、やっぱり北八でしょうか。
 
 
 
 
 
ピラタスロープウエイは、北八ヶ岳ロープウエイに名称が変更されてました。
 
でも、車で標高1700mまで行けて
 
ロープウエイで標高2200mまで運んでくれて
 
強い冬型の気圧配置でなければ晴れも確実だし・・・。
 
 
 
 
とうことで、古いレポですが。
 
 
 
 
このときは、
 
宇都宮を発ったのはゆっくりで、
 
スズラン峠は12時頃。
 
 
午後の斜射の北アルプスです。
 

 
 
 
 
 

 
北アルプスを望むO会長
 
 
 
 
 
あっという間にロープウエイで坪庭へ。
 
ロープウエイ山頂駅は13:30です。
 
もう標高2200mですから楽ちんです。
 
 

 
 
 
 

 
坪庭は溶岩台地ですが
 
   雪で埋まっているのでとても歩きやすいです。

   スノーシューの方々がたくさん歩いています。
 
 
 
 
坪庭を散策して、北側の山の斜面にとりつくと
 
いよいよ北横岳への登りになります。
 
 

 
坪庭越しに望む、縞枯山
 
 
 
 

 
いよいよ登りですが
 
雪の上は ”クッション ”のようになり膝には負担がかかりません。
 
 
 
 
 

 
シラビソの樹林帯を登ります。
 
   心地よい樹林の登山道です。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
樹林帯の開けたところから坪庭を見下ろす。 
 
 
奥には南アルプスが見えます。
 
 
 
移動性の高気圧は日本列島を覆ったこの日は

とても穏やかな晴れの八ヶ岳でした。
 
 
 
 

 
南アルプス 左から 北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
 
 
 
 
少し下層が霞んできていますので、高気圧が去ると天気は下り坂ですね。
 
 
 
 
 
 

 
坪庭がだいぶ下になりました。
 


登山道が平坦になると、雨池の分岐が出てきて
 
左に行きます。
 
 
 
 

 
真っ青な空とシラビソの樹氷
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
のんびりと歩いていますが、小1時間でヒュッテに到着です。
 
 
 
 
 

 
冬に山小屋がやっているのはありがたいですね。
 
 
 
 
   小屋の方に宿泊の挨拶をして
 
   荷物をデポして
 
   空身で北横岳を目指します。
 
 
 
小屋前の温度計は、氷点下6℃でした。
 
   冬山としては、とても温かい日でした。
 
 
 
 
 
 

 
急な登山道ですが、踏み跡はしっかりしています。
 
   アイゼンを効かせて登っていきますが、
 
   粉雪なので必要ないかもしれません。
 
   ふかふかの雪の上は歩いていて楽しいですね。
 
 
 
 
 
いよいよ北横岳山頂です。
 
   いつも強風が吹き荒れている北横岳ですが、
 
   こんな穏やかな北横岳山頂は初めてでした。
 
 
 
 
 

 
北アルプス 槍穂高連峰
 
   午後の陽射しで、少し霞んでしまいました。
 
 
 
 

 
目の前には、蓼科山が大きいです。
 






蓼科山頂の小屋が見えました。
 
 
 
 
 

 
北アルプス北部 白馬方面
 
 
 
 
 
ズームすると
 
 

  
鹿島槍ヶ岳、五竜岳
 
 
 
 
 
 
北横岳には北側にもピークがあるので行ってみました。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
浅間山
 
 
 
 

 
八ヶ岳 
 
 
 
 
 

 
 
 
北横岳の南峰のピークに戻ります
 
 
 
 
 

 
八ヶ岳と南アルプス
 
 
 
 
 
この景色、たまりません。
 
 
 
 

 
富士山は、ちょうど八ヶ岳の裏側に隠れてしまい見えません。
 
 
 
 
 
 
このときは、最高の展望を満喫しました。
 
 
高気圧が日本列島を覆うとこんなに穏やかな冬山になるんですね。
 
こういう日と休みが合うといいんですけどね。
 
なかなかそうもいきません・・・。
 
 
 
 
さて、名残惜しいのですが小屋に戻ります。
 
 
   小屋では、皆、それぞれが担ぎ上げた酒のつまみで
 
   夕食まで山談義です。
 
 

   ここの小屋は、オーナーもとても暖かい方で
 
   何度も泊まっています。
 
 
 
 
 
今宵は、我々3人グループと2人グループでした。
 
  
名物の ”鍋 ”料理。
 
5人では食べきれないほどでした。
 
 
 



お酒も、ビールから焼酎、日本酒と相当飲みました。
 
 

 
 
 

 
楽しい宴が続きますが、だんだんと睡魔に撃沈です。
 
 
 
 
 
 
 

 
無意識のうちに布団を撮ってました。
 
 
 
 
 
 
 

  
翌朝、高気圧の西側に入ったため天気は雪。
 
   南岸低気圧の雪のため
 
   しんしんと穏やかに降ってました。
 
 
ゆっくりと朝食を食べて
 
   のんびり下山して
 
   やっぱり温泉でしょう! 
 
 
 
 
 
 
5年前のレポでした。
 
 
さて年末はどこに行こうかな?
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子 | トップ | 2014.11.24 日光例幣使街道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿