よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

餃子

2014-11-16 14:06:23 | 語り
土曜日は餃子作りに挑戦。
 
私の育った県東部の農村地帯の田舎には、
 
小学生の頃からずっと通っていたラーメン屋があった。
 
小中高と時間と暇があればよく食べに行っていた。
 
大学時代も東京から帰ってくると、

必ず、真っ先にそこのラーメン屋に行っていた。

 
お店の名は
 
”北海 ”
 
  ”肉みそラーメン ”が私の定番だった。
 
安い上に、”学割 ”があって、
 
   あの当時、500円でラーメンと餃子が食べたれたのだ。

  
今はそのお店はなくなってしまった。
 
   親父さんも亡くなってしまった。
 
   10数年前、お店を閉めることを知ったのは
 
   店を閉める数日前だったが、
 
   店を閉める当日まで毎日食べに行った。
 
   最後の日は、大学時代の友人数人も食べに来たのだった。

   (学生時代に友人が来るといつもここで食べていた。)
 
   
 
さて、私はその親父さんに餃子の作り方を教わっていたので

   久々に作ってみることにした。
 
 
 
  
 
かみさんも仕事で疲れているし、
 
娘は大学受験のために、
 
がんばっている(みたいだし。)
 
ちょっとかみさん孝行をしてあげました。
 
 
 
 
豚挽肉、キャベツ、長ネギ、ニラ、生姜、その他調味料
 
 
キャベツは丸ごと1個使ったので、100個くらい作りました。
 
キャベツを絞るのが大変でした。
 
半分は挽肉なしで、半分は挽肉を入れました。 
 
 
 
帰ってきた娘には、手作りとはいわずに出してみると
 
どっちも旨いと言ってくれて

ペロッと食べてくれました。
 
その後に、手作りだよと言うと

「また作って」とうれしいお言葉。
 
冷蔵庫にたくさん冷凍にしてあるよ!
 
 
 
 
 
そのときの画像は
 
 

 
ここまで結構大変でした。
 
   挽肉はこのあと入れました。
 
   下味は秘密・・・。
 
 
 
 

 
餃子の皮を大きいのと小さいのと両方使いましたが
 
画像は大きい方です。
 
 
 
 
 
 

 
こんがりと焼く上がりました。
 
 
 
 
ビールのつまみにも最高です。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.11.8 国道294号の旅 | トップ | 2009年末の北八ヶ岳 北横岳... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっきー)
2014-12-01 11:48:35
今さらコメですみません。

よっしーさんスゴイ!!!
こんなに上手に餃子作れちゃうんですね!
ウチの隊長なんかお店の営業中しか
包丁もたないですよー。
プライベートで料理作ってもらったことないなぁ。

よっしーさんを見習ってほしいー♪
返信する
Unknown (よっしー)
2014-12-02 08:06:20
くっきー様こんにちは。

隊長様、お店の営業中しか
包丁もたないのはプロだからですよ!
それにクッキー様も料理が上手いじゃないですか!
隊長様、いつも山でクッキー様の
おいしそうな豪華な山でのお昼ご飯
うらやましいですよ!
返信する

コメントを投稿