よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2013.5.4 涸沢カール(最終章)

2013-05-11 08:02:56 | 北アルプス
涸沢槍に朝日が当たるモルゲンを撮るつもりが、眠くて撮り逃がしてしまいました。
 
   やっぱり小刻みに寝てると起きれませんでした。
 
 
 
 
 

 
すでに太陽が昇ってしまったけど
 
   奥穂高と涸沢槍
 
 
 
 
 

 
涸沢槍と北穂
 
 
 
 
 
 

 
奥穂高岳

 
 
 
 
 

 
強風は写りませんが、ものすごい強風です
 
 
 
 
 
午後から天気が崩れる予報なので、
 
   横尾まで下山してから朝食を撮ることにしてテント撤収開始
 
 
 
 
 
 
7時には涸沢をあとにしました。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
奥穂へ登る登山者
 
 
 
 
 
 

 
涸沢テント村ともお別れです。
 
 
 
 
 
 

 
北穂へ登る登山者
 
 
 
ズーム 
 
 
  
北穂からの展望は一級品
 
   大キレット越しに槍ヶ岳が見えるはず
 
   行きたいけど、休暇があと一日必要だ・・・。
 
 
 
 
 
 
 

 
奥穂
 
 
 
 
 
 
 

 
涸沢岳
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
また来るよ、北アルプス
 

 
 
 
 
   あ~、どうして帰りはザックが重く感じるのだろう。
 
   まだまだ北アルプスの懐にいたい気持ちかなぁ・・・。   
  
 
 
 

下山は早く 9時に 横尾到着
 
 
 

 

 
横尾でゆっくりと朝食をとった。
 
 
 
 
 
横尾から上高地まで、3時間の道程
 
 
   右に大きな前穂を仰ぎ見ながら 徳澤へ
 
 
 

 
氷壁の宿 徳澤園
 
   歴史と風格を感じる建物
 
 
  
   ここまでくると一般ハイカーも多く、上高地に近くなったことを感じる。
 
 
 
 
 
さらに明神を通り過ぎて
 
 
 
 
13:30 上高地着
 
 
   小梨平のテント場を過ぎると一気に人が多くなる
 
 
 
 
 
 

 
河童橋銀座・・・。
 
   「人が多いな」と焼岳がのぞき込む
  
 
 
 
 
 
 
もうすぐバスステーションというところで、
 
   えぐられた路面に気がつかず足を取られて ”ゴロン ”
 
   以前ならば体制を整えられたのに
 
   いくらザックが重いとはいえ、”ゴロン ”にはショックだった・・・。
 
 
   年を感じたです・・・。
 
   周りに人も多くて恥ずかしかった・・・。
 
 
 
 

 
 
 

 
 
身体を鍛えねばと思いつつも
 
   仕事に行けば、
 
   3Fの職場までエレベーターを使ってしまう・・・。
 
   またしばらく、山から離れそうです。
 
 
 
 
   
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.5.4 涸沢カールで星景2 | トップ | 2013.5.25 中禅寺湖南岸(そ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひざし)
2013-05-13 03:22:54
よっしー殿、お久しぶりです。
すばらしい写真ですね。構図もいい!
行ってみたいです、こんなとこ。

よっしー殿とは対照的に、わたくしの方は、
ろくなことがありません。

これは、山の神のタタリか・・・

そうだ!お清めが足りないのか。

生きのいい間八と馬刺しで、お付き合い
ください。

今シーズンもよろしくお願いします。 師匠!

        また
返信する
Unknown (よっしー)
2013-05-16 23:16:41
ひざし様こんにちは!
私もろくなことないですよ・・・。
 
そういえば、みつもち山のアカヤシオが
いい感じになったそうですよ。
今度奥様とどうぞ!
 
近々、間八と馬刺しでいきますか!
返信する
Unknown (GRI)
2013-05-20 11:32:31
素晴らしい景色、堪能させていただきました。
今年こそ上高地から北穂か奥穂に行ってみたいと思います。
残雪期は無理ですが・・・
返信する
北アの残雪期も行ってみたいけど・・・ (0041)
2013-05-20 22:08:26
涸沢だけでも十分に楽しめますね。
でもあのテントの数にはビックリです
GWは凄い・・・
自分が行ったら何処にテントを張ろうか迷いそうです。
テントを張る事すら出来ないかもです。

何はともあれお互い年を感じますが、いいリフレッシュが出来たみたいですね。
次は夏休みですか?
返信する
Unknown (よっしー)
2013-05-26 06:15:10
GRI様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

今年こそ、奥穂か北穂へ、是非とも!
北穂の展望は第1級ですよ。
返信する
Unknown (よっしー)
2013-05-26 06:19:05
0041様、こんにちは!
返信が遅くなりましてすみませんです。
 
GWの涸沢、テントの数凄かったです。
でも、ロープ内であればどこでもはれますけどね。
いいリフレッシュが出来ましたが、
もう過去になってしまいました。
テン泊は夏ですかね・・・。
返信する

コメントを投稿