よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2013.5.4 涸沢カールで星景2

2013-05-08 23:55:20 | 北アルプス
夜9時にシェラフに入り寝ましたが、
 
   11時半頃目が覚めた。
 
   月が出る前に天の川を撮影できるかなと思いましたが、
 
   外では、”ゴ~~~ ”とものすごいうなりをあげている・・・。
 
   その ”ゴ~ ”という音が近づいてくると
 
   テントを押しつぶさんとばかりに、バタバタとゆらされる・・・。
 
 
 
   これじゃ強風と寒くてダメだろうと思い、
 
   さらに睡魔で起きる気になれず、また寝てしまいました。
 
 
 
 
 
 
その後、ふと目が覚めると、夜中2時過ぎだった。
 
   相変わらず風は強かったが、
 
   テントの外を覗くと
 
   晴れてるし、月が出ていて明るかったが
 
   月は、前穂の北尾根に隠れて見えなかった。
 
 
 
うっすらとではあるが、天の川も肉眼で確認できた。
 
 

 
 
  
月灯りの涸沢カール
  
 
寒かったけど、
 
   夜の涸沢カールには想像以上の素晴らしい空間が広がっていました。
 
 
 
 
 
 
前穂北尾根の上に天の川
 
   本当はアストロレーサーを使えば
 
   もっと写ったと思いますが
 
   寒くて準備するどころじゃありませんでした。
 
 
 
 
 
 




 
北穂高と涸沢小屋とテント場
 
   画面中央下の灯りは撮影していた方です。
 
   私みたいな人がいるんですね・・・。ちょっぴり連帯感
 
   前穂北尾根の影が映っています。







 
北穂です。
 
   テント場を外してみました。
 
 
 
 
 
 
 

 
同じ構図ですが
 
   雲が刻一刻と変化していきます。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
奥穂から涸沢槍への稜線です。
 
   前穂の北尾根の峰々の影がよく分かります。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
奥穂、涸沢槍、北穂の稜線ですが
 
   やっぱり雲はとれませんでした。
 
 
 
 
 
 



 
カシオペアがあがってきました。
 
   中央部斜め縦に天の川です。
 
   アンドロメダ銀河も写っています。
 
 
 
 
 
 
この後日の出まで2時間弱あるので
 
   またテントに戻り、仮眠しました。
 
 
 
 
モルゲンはいかに・・・。                (続)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.5.3 涸沢カールで星景1 | トップ | 2013.5.4 涸沢カール(最終章) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿