よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2013.10.14 東京と尾瀬沼

2013-10-14 23:58:57 | 日光周辺
今日は慌ただしい1日でした。
 
 
秋休みの娘とかみさんが1泊で
ディズニーランドへ行くことになっていた。
私は、朝、2人が始発に乗るため、宇都宮駅に送っていくはずだった。
 
ところが、夕べ寝るのが遅かった娘が起きない・・・。
 
 
結局起きたのは6時過ぎ。
その時、娘が言った言葉

「なんで起こしてくれないの?」

この言葉に、私もかみさんも プチ! 
 

結局、
出るのが遅くなってしまったし、
荷物も多いので
車でDTLまで送ることに。

いわゆる家族サービスというか娘サービスというか・・・。
 
 
7時に自宅を出て
東北道でTDLを目指す。
順調にながれて浦和まで。

しかし、
電光掲示板の表示が
川口ジャンクションと葛西ジャンクションの間が
45分 → 80分 → 120分
みるみる変わっていくではないですか・・・。
TDL渋滞が始まったようです。
連休最終日でも混むんですね。
 
 
 
しかたなく 扇大橋 でおりて
近くの日暮里駅まで送迎して帰りました。

 
 
10:50 自宅に戻り
今度は尾瀬沼に向かう。

 
夕暮れとは行かないまでも
陽が西に傾いた連休最終日、
ハイカーの少なくなった静かな尾瀬沼を期待して・・・。


11:00 自宅を出発
 
13:45 尾瀬御池着

14:20発 沼山峠行きのバスにのる。
 
     さすがに乗っているのは私だけ。
 
 
運転手さんの話では、
昨日、燧ヶ岳や会津駒ヶ岳は真っ白に初冠雪したそうです。
 
 
それから、ここ数年では最悪の紅葉とのことでした。
 
 
 
 
ここからは 写真のみお楽しみください。
 
紅葉は期待しないでください。
 
 
 

 
西陽のブナ平
 
 
 
 
 

 
ダケカンバの紅葉
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
尾瀬だな~の風景もイマイチ・・・。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
長蔵小屋
 
ここには 15:35につきました。
 
16:40発のバスに乗るため トンボ帰り です。
 
 
 
湖畔で少し撮影。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
さあ、沼山峠へ向かいます。

 

 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
空は雲ひとつなく、終始、青空でしたね。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
16:30 沼山峠着
 
 

 
16:40のバスに乗り
 
17:00に尾瀬御池に着く
 
 
 
帰りは檜枝岐で温泉に入って
 
20:10 宇都宮無事帰還
 
 
 
 
とまぁ、慌ただしい1日でしたけど
 
何とかなるもんですね・・・。
 
 
 
1人で作って食べる夕食って
寂しいもんですね。
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子が行ってきた南アルプス | トップ | 2013.10.14 尾瀬沼(追加:... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉ダメですか~ (mikko)
2013-10-15 09:07:33
この連休に昨年のよっしーさんのブナ平のお写真があり得ない位に綺麗でしたのでブナ平と燧裏も考えましたが
今年の尾瀬の紅葉はイマイチなんですか~?
来週の候補にまだ尾瀬も上がっていますがダメですかね~
あのブナ平は一度見てみたいです。
返信する
Unknown (GRI)
2013-10-15 22:40:50
あらら、ありがちな親子の会話ですが、その後車で送っていくって・・・ これは我家ではありえなかった(過去形)!
しかも、その後で尾瀬まで車で行くとは・・・ これもありえない(現在形)!

それは置いといて、ヨッシーさんの写真を見る限り、紅葉はだめでも、こんな尾瀬もありかな~と思いました (^^♪
返信する
Unknown (よっしー)
2013-10-15 22:57:07
mikko様こんにちは。
今年の尾瀬は、
ん~ホント、いまいちかもです。
ブナの黄葉がダメですね。

それでもさすがは尾瀬、
色々な表情を現してくれますけどね。
返信する
Unknown (よっしー)
2013-10-15 23:02:59
GRI様こんにちは。
流石に娘の言葉、
呆れましたけどね。

ホントは、早朝に駅まで送って
そのまま尾瀬に行くことを考えていたんです。
その予定がダメになったので
送って行っちゃいました。

娘に貸しを作ったつもりでも
あちらはなんとも思っていないようで…。

ところで、連休最終日なのでしずかで
こんな尾瀬も結構いいもんでした。
返信する
今年の紅葉は×ですね(-_-;) (神レンズ)
2013-10-16 16:06:26
たまには良きパパしないと快く山に送り出してもらえませんものね。

だーれもいない休日の尾瀬なんて、めったに無い貴重な、そしてカメラマンには嬉しい situationですよね。

13日、7時半始発のあだたらエクスプレスに乗ろうとしたのですが、強風のため試運転が長く、1時間待ってようやく出発。
とっとと下から登りたかったのですが、山ノボラーじゃない友人二人が一緒だったので、仕方なく寒さに震えながら待つことに。。。
結局この日は朝の30分だけ動いて、その後は終日運休だったようです。
山頂まで登りましたが風ビュービューのガスガスで展望一切無し!
くろがね小屋付近でようやく紅葉観賞。
でも赤が少なくていつもほど綺麗ではありませんでした。
今年は紅葉ダメですね(-_-;)

返信する
Unknown (よっしー)
2013-10-17 05:51:54
神レンズ様こんにちは!
安達太良山の天気、残念でしたね。
寒気が入っていたようなので
その影響だったんでしょうね。
安達太良山も紅葉がイマイチでしたか…。

さて、連休最終日の午後の尾瀬沼は静かでした。
東京に尾瀬に慌ただしい日でしけど(笑)
たまに家族サービスしておくと
確かに山に行きやすいです!

返信する
やさしい~♪ (くっきー)
2013-10-22 14:40:59
いまさらコメですみませんっ!

逆切れ状態なお嬢さまをそれでも送って行く
よっしーパパさんやっさし~い♪
ワタシも寝坊したときとか会社に送ってもらうこと数回。。。
えへへへ♪

娘なんてわがままな生き物ですからあきらめてくださいな・笑
でもちゃんと後になってもずっと覚えて感謝はしてるんですよ♪
言わないけど。

尾瀬の紅葉、ダメなんですか。。。
よっしーさんの写真のウデがいいから
きれいに撮れててよくわからないですけど。。。

ワタシは雪がちらついた頃にもう一回行ければいいなぁと思ってます。
返信する
Unknown (よっしー)
2013-10-22 23:19:19
くっきー様こんにちは。
いや~、くっきー様の
覚えていて感謝はしてるんですよ。言わないけど。
この言葉、癒されますね…。
でも、少しもその片鱗が見えないんですけどねぇ…。
諦めてますけどね…。

おぜ~~~~~、
今年の紅葉見ていないんです。
終わっちゃいますよね。

返信する

コメントを投稿