超ド下手がせめてド下手な絵が描けるようになるブログ

超ド下手クソがせめてド下手な絵を描けるように足掻いてる日々を綴るブログです。並平および並平の絵以外に対する誹謗中傷禁止。

今日は一風変えて

2013-01-11 19:57:01 | ド下手絵
どうも。ストレスで胃に穴が開きそうな並平です。はよ、転職したい…。
ところで、今日はいつもお邪魔させていただいている信長さんのブログにてデジタル彩色の話が出たので、ちょっと趣向を変えて前に上げたカラー絵の作業途中の画面を載せてみたいと思います。
使ってるソフトは「フォトショップCS4」ペンタブは「ワコム BAMBOO FAN」です。ニワカ丸出しのチョイスな気がしますが、気にしないでください。

本日の画像:
作業の流れとしてはスキャナで取り込んだ鉛筆書きの下絵を透明度50%ほどにして、各パーツごとにペンツールでベクター化し、輪郭レイヤーを作成。
その後、パーツごとに色レイヤーを作成し配色して、その後、影レイヤー、ハイライトレイヤーを作成。最後に黒で書いてた輪郭レイヤーにそれぞれの色を薄く重ねて完成、って感じでやってます。
ホントは影は二影まで作ったほうがいいらしいんですが、今回はちょっと手抜きです。
それでもレイヤー数がえらいことになっちゃいますね。こういう時、昔に比べてメモリが潤沢で作業に困らないのが助かります。並平が学生の頃は学校で使ってたメモリ512MBのマックでもイライラしまくりでした(家のPC98は128MBでした…)。
それはともかく前述の信長さんのイラストは影を落とさないPOPな仕上がりだったので、それもいいなあ、なんて思ってます。
まあ、まずは下絵のレベルを上げろやって話なんですが。