CAMUI Avionics & HSU Blog

北海道工業大学の学生によるCAMUIハイブリッドロケットに搭載するアビオニクスおよび衛星を開発する風景を書き綴ります。

真夜中の受信集団

2010-12-07 20:44:19 | CANSAT 蜂号缶
ドウモ.
本日もブログを書くことにした亀@なんだか紛らわしい デス.


今回のCANSATでは,通信にXBeeという素子を使います.
サイズが小さくて,消費電力も小さくて,700m以上の飛距離(カタログスペック)を誇り,使い方が簡単という,
「CANSATにこれ美味しいんじゃね!」な素敵素子です.



しかしながら,もうちょっと通信距離がほしいのも事実.
海外版なら1.5kmを超える距離も,国内版では電力に規制がかかります.

……電力で制限されるならアンテナで利得を稼げばいいじゃない!

受信側


受信側,ちょっと拡大


どうみても夏休みの工作以下です.本当にありがとうございました.

こんな外見でも通信距離は大きく伸びました.

手作りアイテムをひっさげて,今夜も深夜の大学をうろつく彼ら.



締切は近くなっています.
くれぐれも体調など崩さぬように

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Xbeeの外部ANT ((ぐ)こと のざき)
2010-12-09 01:11:46
Blog書き込み再開(?)楽しみにしてます。

で、水をさすようで恐縮なのですが・・・
Xbeeの国内認可、外部ANT端子付は指定のANT込みです。
スイッチサイエンス社のページにはそのように記述があります。
http://bit.ly/12XECO
総務省 特定無線設備 2.4GHz帯高度化小電力データ通信システム(2,400~2,483.5MHz)の試験方法
http://bit.ly/fUDNcV

つまり高利得のANTを自作して繋いでしまうのはillegalになってしまうと(>_<)
(Xbeeは双方向通信ですよね?という事は地上局側からも送信するわけで)
どっかからイチャモンが付いてもつまらないので書かせていただきましたが間違った認識かもしれないので念の為調べていただければと思います。

で、そんな事書いておいてナニですが(^^;
RFケーブルの長さが長すぎるように思います。2.4GHzですから1.5D2Vでこの長さだと2dB以上ロスるかも知れません。
出来れば変換コネクタも使わない方向で・・・

Xbeeの外部ANT(その2) ((ぐ)こと のざき)
2010-12-09 01:20:44
すみません文章がとぎれてしまいました(^^;
どっかからイチャモンがついてもつまらないので書かせていただきました。
認識が間違っているかもしれませんので念の為調べていただければと思います。

で、そんな事を書いておいてナニですが(^^;
RFケーブルが長すぎるように思います。
2.4GHz帯ですから1.5D2Vのこの長さでは2dB以上ロスるかもしれません。
中継コネクタもなるべく使わない方向で・・・
Xbeeの外部ANT(その3) ((ぐ)こと のざき)
2010-12-09 08:16:58
何度もスミマセン・・・
Xbeeの通信方式ってCANSAT側からのブロードキャスト(一方的送信)じゃなくて双方向のやり取りがありますよね?
前者で地上側が受信のみなら問題ないんですが・・・

ホントは非公開扱いかダイレクトメールでこっそり(^^; ご連絡する内容なのですが・・・(申し訳ないです)
外部Antの件 (亀)
2010-12-09 19:08:26
のざきさん、お久しぶりです。
ご心配の件ですが、地上側が受信のみなので、地上側だけのアンテナ自作ですので大丈夫です。
双方向通信は、今回はやっておりません。

またケーブルの方は、このアンテナは試作1号機なのでこの方式となっております。
人力量産型アンテナはもっと短いケーブルとXBee直半田付けになっております。

説明不足で申し訳ありませんでした。
安心しました(^^; ((ぐ)こと のざき)
2010-12-09 22:32:41
Xbeeの件、私の勉強不足でお騒がせして申し訳ありません、安心しました(^^)

今週末の打ち上げだったのですね。そんなときに全く申し訳ありませんでした。
実験の成功を確信しお祈りいたしております。

レポートも楽しみにしてます!よろしくお願いします(^^)/

コメントを投稿