CAMUI Avionics & HSU Blog

北海道工業大学の学生によるCAMUIハイブリッドロケットに搭載するアビオニクスおよび衛星を開発する風景を書き綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

更新の再開です

2013-05-02 16:47:43 | HSU
しばらくぶりになります。齋藤です。

なぜここまで置いたかというと、言葉では語りたくないくらい色々あったので。

本日から気持ちを入れ替えて色々と更新していきたいと思います。

とりあえず、最初は活動報告を書こうとおもいましたが、まずは空白期間の活動でも報告したいと思います。

この空白期間の中で我々の体制やら出来事を赤裸々に語っていきたいと思います。

それでもよろしければどうぞお付き合い下さい。

以上です。よろしくお願いします。

by 齋藤(2年間放置で4年生になってました)
コメント (1)

受信協力について~一体なにが始まるんです?~

2011-10-30 05:42:02 | cube sat 受信結果
 こんばんわ急に寒くなり、風邪を引いた齋藤です。

今日は受信協力についてお伝えします。学祭の話は?えっなにそれボクワカンナイ(棒)


 今回打ち上がったのは5つで、RocketはdeltaⅡです。

その中で道工大地上局はExplorer-1(Prime)を担当することになりました。

結果は先輩方のお陰で、なんとか受信できましたが・・・

相手先の受付がナニかあったらしく、データを投稿することができないです。

あとでまとめを書くので、こんな記事で勘弁して下さい。


 とりあえずは、アメリカのソフト開発者に一言。

「解像度が低いとソフトの画面全部表示しないとかやめて」


 
コメント (1)

ARISSat-1 (アーリスサット ワン ) のデコード画像

2011-08-27 22:49:59 | cube sat 受信結果
こんばんわ。ノイズがひどくて困ってる齋藤です。

アマチュア人工衛星のARISSat-1 アーリスサット ワン (個人的にはアリスサットと読んでしまう)

のFM音声をMMSSTVでデコードした結果の画像を公開します。左上の番号は衛星のコールサインです。










 ちなみに、ARISSat-1 はアマチュア無線用衛星(Amateur Radio on the International Space Station)の略称らしいです。
 つい最近ISSから放出されたらしいです。8/3 深夜あたりに。打ち上げは1月あたりでしたけど。
打ち上げロケットはソユーズロケット(ソユーズU)で、バイコヌール宇宙基地からの打ち上げです。プログレス補給船と一緒に上がったらしいです。

 アマチュア帯のFMを受信したさいには、英語によるアナウンス(女性)が流れていました。そのあとに男の人声が流れてきますが、
最近は女の子音声が聞こえてきます。


 それと、アリスのサイズですが、55 x 55 x 40 cm とAMSATで公開されています。重さは30 kg. ちょっと大きな子ですね(Cube-Satは 10 x10 x 10 cm )
オスカー名はRadioSkaf-V, KEDRらしく、過去のと同じみたいですね。
 
 余談ですが、ユーリ・ガガーリンの宇宙飛行から50周年ですね。
 
 



コメント

夏休みの自由研究

2011-08-21 01:41:15 | cube sat 受信結果
こんばんわ。

しばらくぶりの更新になります。齋藤です。
現在の活動を軽くまとめます。



Avionics  Avionicsチーム

修正作業中。

通信系抜きでA/D変換とGPSの割り込みチェック。


今後の作業

通信系と統合して、問題を洗い出す。




衛星受信 齋藤

Swiss cubeの周波帯(CW)のズレを求める

SEEDSやXーVのFM帯受信



結果

SEEDSの画像
デコードはMMSSTVというソフトを使いました。





Swiss cube 

437.5103(TLEから)→473.4953(個人で修正) 0.005近くののズレあり。

衛星内部の水晶が温度によって、極端な周波帯のズレが起こってるのでしょうか?
なかなか見つからなく、受信が難しいですね。それとも恥ずかしがり屋さんですかねw




以上です。
なぜか夏休みの自由研究みたいですね。

その他のことについても、追々公開してゆきます。










コメント

缶サット イフィコ センサーの現状

2011-07-19 18:11:23 | CANSAT イフィコ
8GのGPSが見つからない。
コメント (1)

HSU生態日記1・・・こんな生活で大丈夫か?

2011-04-16 04:53:08 | HSU
こんばんは?おはようございます?どっちですかね?2年のサイトウです。
飲み会が終わって、先輩に衛星に関するオススメの本を紹介してもらう内にこんな時間です・・・

まあ、悪酔いした人を介抱するため全力疾走でウコンを買いに行ったり
深夜テンションで騒いでました。
こんなことは ほどほどにしないと 持たないですよね(笑)

以後気をつけます。


それでは本題に入ります。
近頃の現状を報告しようかなっと言うことで、書いてゆきます。


この次のイベントは、新入生に対しての説明会です。
担当はわたくし、サイトウです。ちなみに北海道のてっぺん・稚内出身です。

パワーポイントを使い説明するのですが、友人からだめだしばかりでちょっとなやんでます・・・
むずかしいですよね。わかりやすいのって。人によってさじ加減が違うので・・・


二つ目は地上局のお掃除です。

これは、すこし前に終わりずいぶんと広くなりました。
これで、ソファーを置けば受信までの間仮眠が取れて楽になりますね。

写真は後日いろいろとまとめてだすので、おまちください。

ってなわけで、そろそろおはようの時間なのでこれで失礼します。
グダグダですみませんでした。



コメント

新入生歓迎会にて・・・あのこがやってきた!!

2011-04-16 04:21:09 | HSU
はじめまして。2年のサイトウです。
蜂号缶で電源・センサ系を担当していたものです。

しばらくぶりの更新になります。今日は新入生歓迎会の記事になります。
昨年の歓迎会と違い、雪ではなく助かりました。去年は寒くて死ぬかと思った・・・


まずは、出発前に感動しました!!なんと、HIT-SATのEM(エンジニアリングモデル)があったのです。
これは、普段は植松電機で公開しているもので今日の為に持ってきてくれたのです(安中さん経由で)



次にバスで移動したのですが・・・今回は新入生も含めてお弁当だったのでたっぱは持ってきませんでした。
今年は取り放題ではなかった!!ちくしょー!!お金のないに学生にとっての貴重なただ飯をー!!




まあ、お腹はふくれたんでいいんですけどね。
そして、会場に到着。




机にならべて準備完了!
ヒャッハー!クラブ紹介のはじまりだー!








たくさん来て、戸惑いました。
やべっ、多すぎて聞けない子が離れちゃった!まってぇぇー。
でも、多くの新入生が来てくれたのでよかったです。



あと、4年生の方がかなり頑張ってくれました。本当にありがとうございます。
ちなみに、展示したのはアビオニクス(NANAIRO)とCANSAT(E-CAN・HIME)とUOBC(EM)とCAMUIロケット(ペンシル型)です。




えっ?蜂号缶?あのこは十勝の大地でお眠り中です。(過去の記事からお察しください)

そして、HIT-SATは大人気!UOBCに関してはテレビで見たよって人がいました。うれしいですね。


そのあとは、模型部の友人のとこに行きシャアザク1/48を見てきました。結構せっぱ詰まってたらしく完成してから寝てないらしいです。



どこかの部活と似てますね(棒読み)

そんなこんなで、無事終了しました。
このあとは、説明会を4/22 (金)に行うのでたくさん来てくれればいいですね。



最後になりましたが、これから先もブログは続けていきますのでよろしくお願いします。




コメント

またイベントのお知らせ

2011-02-24 10:58:29 | 宇宙
はやぶさカプセルは前から7番目くらいだった亀です.
待ち時間の間,パーティションの隙間からガン見してました.
インタビューも受けたりしましたが,内容がマニアックすぎて使えなかったと思われます.

さて,本日のお知らせは二つ
一つ目は3月4日に行われるHASTICの学術講演会です.
「北海道が拓く「きぼう」のNEXT STAGE」
詳しくはHASTICのホームページにて.
かなり贅沢な内容でした

もうひとつは3月5日の札幌市青少年科学館
「『あかつき』と専用望遠鏡で迫る惑星の謎」という内容で
北大の高橋先生のお話が聞けます.
応募締め切りはすぎたのですが,定員が割れているのか
電話申込が可能なようですので,お早めに
コメント

いよいよヤツがやってくる

2011-01-25 19:26:09 | 宇宙
テスト勉強に追われる亀です.
本日のブログはお知らせが二件になります.

1月29日には,同じく札幌市青少年科学館にて先端科学技術講座「CAMUI型ロケットの総て」が行われます.
植松専務と永田先生,両方のお話が聞けるという大変に熱い内容なのですが,恐ろしいことに道工大生はテスト勉強に追われております.
聞きに行けそうにありません…….
あぁ,突撃したい…….


そしてもうひとつ,昨年より待ち続けたアイツがついに札幌にやってきます.
そう,はやぶさのカプセルです.
一応,発表直後から知ってたんですけどね・
やはりポスターが貼られるとテンションがあがるというものです.

というわけで,2月11日~14日まで札幌市青少年科学館の2階特別展示室にてはやぶさのカプセル公開のお知らせです.
また前日の2月10日には,北大の圦本先生(通称:「同位体分析の鬼」グーグル調べ)の記念講演会が行われます.

両方とも詳しくは札幌市青少年科学館のホームページをご参照ください.


尚,道内のはやぶさカプセル展示は,札幌市青少年科学館のほか,釧路市こども遊学館や大樹町で行われるようです.
特に釧路市こども遊学館では1/2はやぶさや1/3あかつきなども展示されていて,大変気合が入っているようです.
今度釧路に戻ったら見に行かねば……
コメント

初めまして。鷹野三佐で、ありますっ!

2011-01-24 16:13:44 | HSU
初めまして。挨拶遅れました。

 今年度の宇宙開発研究会の会長の鷹野三佐です。 ←(改名したのに、生徒会からは、従来の通り、宇宙開発同好会って呼ばれてしまう・・・)

今、来年度の計画を考えていまして、主目的(私の方針)や、新入生に紹介するビデオの撮影などであり・・・

・主目的は、現在、本団体の所有している機器の使用方法の習得等です。アッテネーターなんて言われても、使いどきや、使い方すらわからないので(笑)  まぁ早い話、技術継承です。
放ったらかしにしていたら、「これじゃあ、この先生きのこれない」ですから。

・ビデオの方は、全く考えていなかった・・・ 困った。今年は、踊り+αですかねw さぁ困った・・・ (・ω・`;)  ←シャキッとせいっ!三佐!
・告白する。
そんな、ところです。

アマチュア無線3級の免許速く習得しないと・・・

では失礼します。 (´・ω・)ノシ
次の更新は半世紀後です。
コメント