Diaryおおさかりばー

▽精神不調おっさんの日常△

「こころが衰える」ってなに?

2023-03-24 17:20:03 | 日記
「~しなければいけない」なんてことは世の中にはないと思っています。

公の場で守るべきルールは決められているのかもしれないけれど
それは誰かにとって有利なもので、誰かにとっては不利なもののはず。
その程度の扱いで。

個人、私の場で「~しなければいけない」ことは何もない。
自然にしたいことをして、したいようにする。
それが自分にとって一番負荷のかからない生き方だと信じています。

やわらかく、やわらかく。いい加減に、いい加減に。


以下、依然として長期休養中、自分に沁みた言葉集。
(あまのうずめ|心の処方箋(@amanouzume151)さん/ Twitter より引用。)

・うつ病って、「落ち込む」とゆうより、「焦る」病気です。

・「心は一度壊れたら元に戻らない」うつ病になったから分かる。不可能です。
でも、壊れたものを元に戻すのは無理でも、「溶かして固めれば」違う形になって復活します。
溶かしてる最中はしんどいですが、それは、新しい自分になる為の過程。
「元に戻れないんじゃない。戻す必要がないんです」

・「なんで?うつ病になる前に戻れへんねやろ」私も100回は思いました。
でも、仮にうつ病になる前に戻れても100%再発します。なぜなら、「考え方が同じ」だから。
うつ病になる前ってしんどかったですよね。しんどい過去に戻る必要はないです。
うつ病は、自分を変えて、もっと幸せになる為の過程なんです

・うつ病は、「頑張ろう」と決めた時に悪化し、「諦めよう」と思った時に回復します。

・うつ病になってから、「予定を組む」のが心の底からダメになった。
友達との約束も「予定を立てる」とダメ。逆に「いきなり」なら行けたりする。
鬱になると、脳内タスク機能がぶっ壊れて、予定が1つあるだけでキャパオーバーになるんだよな。

・うつ病になると、「自分がわからなくなる」。なぜなら、「波」が激しい病気だから。
調子がいい時は、「治った!動ける!」となる。でも、その次の日は、
「あ、この先一生私は幸せになれない」ってぐらい動けないし、落ち込む。
そりゃ自分が一番、自分のことがわからなくなるよね。

・「頑張らないと」って思ってる時点で「頑張ってます」

・「不安」は、どういう時になるのか?それは「何にも集中していない」時。
脳みそはバカ働き者なので、何にも集中していないと、「何かを考えないと」となります。
その結果、頭の奥にある不安を引きずり出して、不安になってしまう。不安な時は、何かに集中するのが吉です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働きたい働けない | トップ | 働きマンの自然体とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事