ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

死ぬまで勉強

2009-03-01 22:26:00 | ビジネスハック
プロフェッショナル 仕事の流儀 「人間、死ぬまで勉強や(仮) ~日本料理人・西健一郎~」 - 目からうろこ耳より口コミ

人間、死ぬまで勉強 料理人・西健一郎 須磨寺ものがたり/ウェブリブログ

「できる人」の当たり前は「向上心」を持つこと。「できない人」には「向上心」がない。

向上心が育たない理由

向上心を持たなければ失敗も挫折もない。これは自己防衛本能である。これはできない人の生き方だ。

料理人「西健一郎」の父「西音松」は常に言い続けたという。「死ぬまで勉強」と。

西さんが番組で言っていたのは、「手間をかける」ということ。料理では、手に入るものに対して、いらないものを引き算をすることで、足し算が生きてくる。その引き算の作業は「手間」そのものである。

「手間をかける」ということは、並みたいていの努力ではない。それこそ、「骨身を削る」といった作業であることがテレビ画面からも伝わってくる。しかし、その中でも西さんはベストを尽くす。

そのぎりぎりを追い求めるという行動が、凄まじい「おいしさ」を持つ料理を生み出す。その源泉が「向上心」。そしてそれを維持するための言葉が「死ぬまで勉強」。

こうやってブログに書くだけでなく、まずは行動!

1分間目標達成術
海原 悠雲
インデックス・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


7つの習慣―個人、家庭、社会、人生のすべて 成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー
キングベアー出版

このアイテムの詳細を見る






最新の画像もっと見る