「自己アセンション実現の会」☆自己無限化・全知全能化☆~最高レベルのアセンデッドマスターへの道~

このブログは各自の自己アセンション(自己無限化・全知全能化)に役立てられる情報が集めてあります。

和尚ラジニーシ 【光明9】 絶対的な無・・光明

2012-07-25 06:08:58 | 【自己アセンション3】 和尚ラジニーシ

自己アセンション目次】 【アセンション・スピ会合のお知らせ

夜眠る前に贈る言葉(3) p542-544より(市民出版社)

 (和尚)

自我(エゴ)は完全に落としてしまわねばならない

あなたは達成者になるために生まれたわけではない

必要とするものは何であろうと、すでに与えられている

それは既成の事実だ

あなたに求められているのは

ただそれが成長するのを許すことだけだ

あなたの可能性はすでにそこにある

ただ障害となっているものを取り払うだけでいい

 

私の考えを

肯定的思考に対抗する否定的思考だとも言えるだろう

いわゆる肯定的思考では

自分がこうありたいという想念を思い描くようにと言うだろう

私は、存在がすでに今あるあなたを作ったのだから

ただ障害を取り去るだけで事足りると言おう

 

それは偉大な神秘家たち、あらゆる覚者たちの

最古の昔から伝わる教えだった

私たちはその手法をネティ・ネティと呼ぶ

次のように唱え続けなさい

「これは私ではない、これは私ではない」

そして取り去るべきものが何ひとつなくなるまで

ひとつ残らず取り去り続けなさい       

絶対的な無が起こるとき、その無の中で蓮が花開く

あなたがいないとき、生まれてはじめてあなたは在る

 

そして生において

この逆説の体験以上に価値ある体験は存在しない

真に宗教的な人間は大地に根ざしている

それは然るべきことだ

そうでなければ、彼は根なし草となる

だから私は大地に根ざすようにと教える

まずは大地だ

なぜなら私は知っているからだ

根が地中深く伸びていって初めて

人は雲をも突き抜け昇って行くことができると

花々は開く

だがそれは、根が深く深く張りめぐらされて初めて起こる

 

だから私にとっては

世俗的なものと神聖なものは何ら違わない

それは一枚のコインの表と裏だ

歌い、踊り、愛すること

そして創造性、ほがらかさ、笑いは

神聖さに何ら反するものではない

それは神聖さの本質的な部分だ

それも、ほんの一部ではなく-

きっかり二分の一を占め

しかも残りの半分に優先するものだ

最初の半分があれば残りの半分は自動的に後に続く

それらを分割することはできない

 

だが、過去においては残りの半分の方がより重視された

より重視されていたばかりでなく

最初の半分を帳消しにするほどだった

宗教が死んだ理由はそこにある

神が地上から姿を消した原因はそこにある

神は根のない樹と化してしまった

 

神の復活は可能だ

だが、神を生き返らせる唯一の道は

大地に根ざすことにある――そしてそれこそ

ほがらかさ、歌、祝祭、という言葉で

私が示唆していることだ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自己アセンション】 神と... | トップ | 【アセンション展望】 シェ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。