ユーラシアの風~2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

日本人サイクリストの習性

2010年08月09日 | 中国(4)烏市→喀什
日本人旅行者には「チャリダー」の呼称がより一般的でしょうか。
その特徴を挙げるとするならば…?
いろんな人がこのテーマを書いているが、大方この意見に集約されるかと。

1.大陸横断・縦断にこだわる
2.目標として数値を掲げる(距離、経由国数など)
3.ゴール地点は地図の端っこ(岬とか)
4.可能な限り全行程自転車走行を目指す

で、私に当てはめますと…
1→はい。テーマですから。
2→これはあまり…算数は苦手ですから。
3→はい。岬は旅を強制終了させてくれますから。
4→ええ。でも…トルファンからバスに…。


…というわけで、リベンジしにきました風庫。



100km以上の遠回り。南山牧場という見所も落とした。
別に誰も喜ばないけど、そのままでは進めなかった。

バスに乗ると言う行為が、どうしても反則っぽく思えてしまう。
妙に後ろめたい。なんか負けた気がする。
真面目なのか。いや、単に几帳面なだけなのか。
一度決めたことはやる。とことんやる。できるまでやる。


ちなみに欧米人なんかバスやら飛行機やら乗りまくってますけど。
「中央アジア?パミール高原だけ走れりゃいいじゃん」みたいに。
でも、ハイライトだけつまみ食いじゃ自転車旅の意味ないじゃない!
とか言いながら、単調な砂漠を行きハイライトを落としていく…

これはきっと日本人の休暇制度とか島国根性が複雑に
絡み合ったが故の、ある種の「習性」なのだと思う。
そう。制度としてのバカンスがない私たちに「次」はないから。
島しか知らない身体に、大陸というモノの大きさを刻みつけたいから。
これは、きっと「地図の端っこ」に生まれた人間の魂なのだ。
やってやる!大和魂。


当然、一概には言えないので、こんな原則全く関係ない人も大勢います。
というか、ここが意外だと思いますが、「大勢」います。
日本人サイクリスト。もしくは、チャリダー。


(補足)
「チャリダー」の語源ってなんなんでしょうね。
バイクのライダー、クルマのドライバーに対する、チャリダーかな?やっぱり。
そういえば夏の北海道ではトホダー(徒歩旅行者)とか
ジェイアーラー(JR線利用者)なんてのもいたけど。
ちなみにリヤカーの人はリヤカーマン(いるんですよ、本当に)。
なんか正義の見方っぽくてカッコいい。
世界的に通用するのはやはり英語のサイクリスト。
だから記事名も「日本人サイクリスト」にしときました。



○ウイグル人サイクリスト
 …っつーよりやっぱ「ウイグル人チャリダー」なのかな?


下のバナーかテキストをクリックし、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慰めるわけじゃないが (Kohsuke)
2010-08-09 00:48:28
『ユーラシア大陸横断』という行為から、どうしてもかつて猿岩石がTV番組で行ったヒッチハイクでのユーラシア大陸横断と重ね合わせてしまう。

放映当時番組内で説明があったかどうかは忘れたけれど、一部地域において、途中で『飛行機』を使って移動したことが判明して話題になったことがある。

理由としては『ルートの途中には内戦などのため治安が悪いところがあり、大事をとって飛行機に乗った』ということ。

TV番組で、番組内のルールを捻じ曲げているから賛否両論あるだろうけど、俺は正しい選択をしていると思う。

『カッコ良く』スマートに行く必要はないんじゃないか?

俺には『カッコ良く』行こうとして無理をするよりも、悩みながらもルールを捻じ曲げたり、遠回り、足踏みなんかの決断が出来るやつのほうが中身が『カッコ良く』思える。

長文&良くわからん偉そうな文章になっちゃったけど、今伝えたいことは書いたつもり!!
返信する
Unknown (hiro)
2010-08-09 01:11:38
ありがとう。
一応、バスで切れた区間は繋がったんだ。おかげで延々砂漠を走らされたけどね。

なにがカッコいいかなんて人によって違うし、自分の気持ちと身の安全のバランスをうまいこととっていくしかないんだろうと思う。こうすけの言いたいことはすごく分かるし、考えてくれたことに感謝してる。

この先トルガルト国境を越えますが、自転車歩行者は進入禁止なので車に乗ります。法には抗えない。滞在させていただいているに過ぎない身分なので。国境警備の事情もいろいろあるでしょう。自転車による完全横断なんてのは所詮個人のエゴなのかもしれないね。でも、走れるところを走らないのはイヤだ!それだけです。
風庫はこの時期北風なので、ウルムチからは追い風、アベレージ30km/h超えの豪快なサイクリングでした。
返信する
あれよと言う間に。。 (谷です! (^^v  )
2010-08-09 18:08:22
もう三ヶ月ですね~

早いもので 私の頭の片隅に

ひょっとして。。。頓挫。。?

なんて事が 分かれた当初ありましたが

今想えば 大変失礼なこと。。(^^;

もう 大陸のほぼ真ん中近くまで

きましたねぇ~

初志貫徹で また一筆書きは

中々のもんです!

いつも 平和な日本から

健闘祈っています!

将来 親父になった時

一目 置かれますね! (~~!

もう少しで 中国圏を でそうですが

これからが 色々大変だと想うので

くれぐれも 注意し 頑張って下さい!
返信する
おぉー (げんぞー)
2010-08-10 20:58:29
やっぱり戻ったんだぁー
ごめん、ちょっと楽しくて面白くて笑っちゃった。
tomikoに速攻報告して二人で見てるよ。
俺はその気持ちよく分かるなぁ。
俺もバックパッカーだけど飛行機使わないでユーラシア横断をしたい。
サイクリストとはまた違った線のつなぎ方だけど出発前に決めたことだから自分の気持ちとして陸路でつなぎたい。
ヨーロッパで先乗りして待ってるよ
お疲れ様
返信する
レスです (hiro)
2010-08-13 21:17:18
谷さん>
一応、僕のシナリオの中には野垂れ死にはあっても、頓挫はなかったです。いや、それを頓挫というのか(笑)ネットは活字なので安定感すら漂ってますが、現場では相変わらずギリギリの毎日でございます。。。

げんぞーさん>
やっぱり戻っちゃいましたねぇ(笑)でも、おかげでお腹以外はスッキリです!
返信する