中野ブロードウェイ在住者の日常と仕事と趣味の備忘録

30歳後半にして、ボケが始まりました(笑)。忘れぬよう、日頃の事を書きとめようと思います。中小企業の取締役で、3人家族。

推理将棋は面白い!

2010年11月20日 | 将棋



数日前の日経新聞に、推理将棋の記事が大きく載っていました。

今、推理将棋がブームになりつつあると言う。


小生も名前だけは知っていたが、大きな広がりを見せているとは・・・・。





推理将棋とは、

「会話をヒントにして、将棋の初期配置からの正解手順を発見する一種のパズル」


ミクシィの交流サイトでもかなり盛り上がっているようで、
北浜健介七段もファンの一人。


日経に記事を書いた、音楽プロデューサーの福島竜胆氏は、ゆくゆくは愛好家団体を
発足させたい・・・と大変な意気込みである。


推理将棋の館

詰将棋メモ (推理将棋)
   上記のサイトを見てますます興味が湧きました。。。


書籍が出せるようになれば良いですね


 ポチッと一押しして頂けると、嬉しいです。宜しくお願いします。



                                 <中野ブロードウェイ在住者の備忘録>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽の塔 | トップ | 中野ブロードウェイ まんだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事