気まぐれ日記

気ままに、また、思い出に

桜川磯部稲村神社と磯部桜川公園

2019-04-16 | 神社・お寺・御朱印
磯部桜川公園のすぐ近くの桜川磯部稲村神社にお参りしました。


あいにく、糸桜は終わりかけでした。
東寺の不二桜に似てます。



御朱印です。以前、お参りをした、原宿の東郷神社もアップしていなかったので、一緒にアップします。
真ん中が、季節限定御朱印です。



近くに「桜川のサクラ」、磯部桜川公園があります。





ここで、初めて、枝垂山桜を見ました。
山桜なので、花と葉が同時です。











他にも咲いている桜がありますが、名前はわかりませんでした。









平安時代に紀貫之が歌に読み、室町時代には、世阿弥作謡曲「桜川」の舞台になり、その後、江戸時代には、江戸各所に移植された「桜川のサクラ」は、天然記念物として11種類指定されました。



















最新の画像もっと見る