植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

初めて知ったシダーローズ & ヒマラヤスギ モミジバスズカケノキ ドイツトウヒ

2022-12-10 | 植物たちとの嬉しい出会い

緩衝緑地公園は久しぶり

広い園内をウォーキング(植物を眺めながら)

園内は歩き甲斐があり約9,000歩

 

地面に雄花序(雄花)のようなものが

数多く落ちていて

今の時期に一体何?? 

落下したヒマラヤスギの雄花でした。

ヒマラヤスギの雄花序(雄花)2022/12/5

 

   

 

ヒマラヤスギは名前に「スギ」と付きますが

(マツ科  ヒマラヤスギ属  常緑針葉樹)

別名:ヒマラヤシーダー

ヒマラヤスギの球果2022/12/9

 

槍のように尖っているのは

球果の種鱗が落ちた痕の果軸

昨年のものかもしれませんね!▼

 

 

形が魅力的な球果

 

 

ヒマラヤスギの球果は

松の木のマツボックリのような形のまま

落ちることはなく

熟した球果の種鱗が剥がれ落ち

そのとき種子は軽いので風で運ばれ

種鱗はそれなりに重さがあり木の下へ落下

そして、球果の上の部分はバラバラにならず

バラの花のような形(シダーローズ)

落ちるようです。

 

この日、1個の球果とシダーローズを見つけ

種鱗というものを意識しました。

閉じている球果(左)

とても軽く長さは約8cm

(強風などで落果したのだと思います)

バラの形をした球果の先端部(シダーロー) 径約5cm

画像右→シダーローズ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後日、別の場所でシダーローズを見つけ自宅で

貴重なものを拾ってきました。

鱗片とシダーローズ (表と裏) 2022/12/9

 

~~~~~~~~~~~

こちらは街中公園のヒマラヤスギ

ほかの木も混ざっているかも?

~~~~~~~~~~~~~

それからこれは何? 

ヒマラヤスギと並んでいた木でちょっと違う?

松かさの色が違うし細長くて下向き

ドイツトウヒ(ドイツ唐檜)でしょうか? ▼

 


 

過去には大木の高所にぶら下がっている

果実にしか出会えなかったのですが

今回は低い場所での出会い

果軸が長いので風に揺られ

勢いで枝に絡まってくるりんこ姿が可愛い!

(スズカケノキ科  スズカケノキ属 落葉高木)

モミジバスズカケノキ(紅葉葉鈴懸の木) 2022/12/8

 

葉っぱの形がモミジバスズカケノキの葉

まだ若木なので果実も小さめ

冬芽はしっかり付いています。▼

 

 

 

特徴のある樹皮

 

 


撮影日:2022/12/5 12/8 12/9 公園や街中

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥 水鳥たち | トップ | イイギリ(飯桐)etc. »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事