植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

ヒマツリ(火祭)多肉植物

2018-11-01 | 多肉植物(主に育てているもの、それ以外も)

 今年初めて育て始めた多肉植物のヒマツリ(ベンケイソウ科)

購入時は葉っぱの一部分にほんの少し赤味がさしていただけ

9月初めに花茎が立ち上がってきて ビックリ

こんなに伸びて花芽が付くということを知らなかったので…

 小さな白い花 咲かせてくれました。

今は花茎を下の方で切り取り、花瓶に挿しています。

葉っぱも幾分色づいてきました。

吊り鉢にしていますが、冬場は室内へ。

ヒマツリ(火祭)2018/10/18

 

花茎は長いもので30cmくらい

花の中をのぞいてみました(あれ?蜘蛛の巣…)▼

 

 

 

株元の葉っぱです▼10/18

 

 

撮影日:2018/10/18 全て同じ日、自宅にて 

 


 

蕾が立ち上がってきた頃

数えてみると7本くらい▼2018/09/02(撮)

 

 

 


 

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリ(ウメモドキの実を... | トップ | 神社境内の植物(チャノキ・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (のんこ)
2018-11-01 20:08:40
多肉植物 ヒマツリの花首30㎝?まるでロクロ首ですね?大事にされてるからでしょうか?我が家は庇の下に、冬でも置きっ放し、寒さにも慣れてる???だからノッポではなく、小さくなっています。エケベリア:ニジノタマ:トラデスカンテイアシラモンタナ(白雪姫)等も寒さになれて?冬でも外の庇の下で強くなりました。
返信する
難しいかも (puramuroiyaru)
2018-11-01 21:10:06
こちらにもありがとうございます。
多肉植物は、当地では恐らく戸外は難しいでしょうね。
凍ってしまってダメになるかと思います。
なので一応は室内に取り込むつもりでいます。
外で冬越しできれば楽でいいんですけどね。
今年、小さな多肉植物をついつい買ってしまったので、
冬越しが気になります。
室内でうまく越せるかな~ 日当たり具合もありますからね。
ありがとうございました。
返信する
火祭!! (attsu1)
2018-11-01 21:13:34
こんばんは

多肉植物らしい、固そうな葉から、花は、意外に、小さな花が可愛いですね。
これから、赤見が増して、燃える火祭になっていくんでしょうか?
変化が楽しみですね。
返信する
どの程度赤くなるのでしょう (puramuroiyaru)
2018-11-02 07:11:25
おはようございます。
お天気の良い日は、できるだけ長くお日さまに当たるよう
少し移動させています。
名前のように赤く染まるかどうか興味津々です。
何せ初めての挑戦ですので、冬越し、注意したいと思います。
ありがとうございました。
返信する

多肉植物(主に育てているもの、それ以外も)」カテゴリの最新記事